三浦半島(横須賀市・逗子市・葉山町・三浦市)の掲示改善と現地調査状況

みかちゅう | 2014/9/28 22:10
こちらでは三浦半島の状況を扱います。

葉山郵便局・長井郵便局・南下浦郵便局の各局で掲示が更新されていました。8月最後の日曜日に更新されていないのは確認しているので、9月になってからの更新なのは確かです。

葉山→剥がれたところだけ新しいのを貼ってしのいでいた掲示が一斉に交換。半分ぐらい(?)のポストで確認されていた6ケタ番号がきちんと明示されるようになった。佐島の丘は4区のラストっぽい番号だったので、番号がリセットされたわけではなさそう。
長井→シールで直貼りだったのが横須賀本体と同一の掲示に更新。番号もリセットされたが、どうも1ケタの番号に欠落が多数。自衛隊構内とコンビニポストが該当かも。9番~34番はすべてそろった。
南下浦→久里浜本体に似た掲示に更新された。2-×という番号になっている。

<調査状況>
横須賀→9月に掲示は更新されたが時刻変更がないので、現地調査は不要と判断。
田浦→取集は横須賀管轄だが、1区の一部で番号が変更。該当部分は現地調査・更新作業済。
長井→9月に掲示が更新された分を現地調査・更新作業済。
久里浜→9月に掲示が更新されているが、1・2・4区で番号変更あり。管内を一通り現地調査・更新作業済。
南下浦→9月に掲示が更新されているが、現地調査・更新作業済。
三浦→9月に掲示が更新された分を現地調査・更新作業済。
逗子→8月に掲示が更新された分を現地調査・更新作業済。
葉山→9月に掲示が更新された分を現地調査・更新作業済。

はい、めでたく全域で更新です。数が多くて坂の多い横須賀の全チェックがないのは救いなのか。

(追加)
久里浜・葉山郵便局の一覧表を追加(27年4月)。
添付ファイル説明サイズ
久里浜郵便局(26年11月).xlsx久里浜郵便局(26年11月)41kb
葉山郵便局.xlsx葉山郵便局(26年9月)25kb

コメント (11)

田浦局の配達地域のうち、取集が横須賀1区に含まれるところは30日に更新されているのを確認。2区はどうもまだだったみたい。
長浦~JR田浦駅~浜見台あたりの改正後の番号が要確認→対応しました。
逗子郵便局は点字シールを貼るために掲示自体を交換していました。時刻や番号に変更はなし。
問い合わせ先の記載が「郵便事業株式会社 逗子郵便局」だったのが、「逗子郵便局」のみに変更されただけ。
三浦局も更新されていました。番号は全部リセットして新たに1-1~1-35で設定、コンビニも込み。
時刻は場所によって数分程度の変更があるのみ。

南下浦局も全部見た方がいいんだろうけど、わりと市街地にまとまって設置されている三浦局とは対照的に管内の集落に
ちょっとずつの設置。車で行ける人がいればありがたいですが、、、。徒歩での調査は大変そう。
久里浜は撤去や新設が番号に反映されている可能性が、、、。どこでずれているかを調べる必要がありそう。
久里浜駐屯地の一般公開だったので中をのぞいてきましたが、基地内のポストは1-28でした。
南下浦のポスト番号は引橋の撤去分を繰り上げただけ。取集時刻の設定が1分単位になっているが、取集管理の都合で1分単位に
なっているだけで、全域で兼集なのは変わっていそうにありません。

南下浦管内でちょっとめんどうなのが三戸のポスト(http://postmap.org/map/425043 )。三崎口駅から2km弱なのですが、
ここだけ飛び地のように離れているし、管内の他のところと違って帰り道をバスで戻るという手も使えません。平日の午後1回のみ
バスが走っているので、そういうバスが好きな方は是非どうぞ。
2611三浦
三浦半島の調査企画第1弾として、三浦郵便局管内の更新作業を終えました。手書きの一覧表ですがとりあえずアップします。
いちばん上が「三崎郵便局」となっているのは誤りで、正しくは「三浦郵便局」です。エクセル版をアップする際には修正します。
所在地は実際に設置されている場所を基準としており、掲示と食い違っている部分は薄い鉛筆書きで(画像では読めないかも)
記入しています。

調査に要した時間は徒歩でおよそ5時間。最初に城ヶ島までバスで向かい、島内の2か所をチェックして渡船で三崎港へ移動、
あとは徐々に北上というコースをとりました。後半にハードな坂道も多かったので、逆のルートの方が楽だったと後悔しています。
三崎港でレンタサイクルの扱い(ママチャリを3時間で500円)もあるけど、平地に設置されているポストは限られているし、500円を
投じる効果があるとは思えなかったのでパス。どうせ貸し出すなら電動自転車にしてほしいですねぇ・・・。

ポスト番号は「1-X」という形式で再設定され、撤去や新設分を反映させてあるので1-1~1-35がきれいにそろいました。
取集時刻は一部で数分程度の変更があったのみ。


久里浜も番号ずれ部分を確認しに回ったのですが、どうもよくわからない部分が・・・。どうせ撤去だと考えてきちんと準備しなかった
のが裏目に出てしまいました。3・4区は浦賀・大津・久里浜の高台住宅地が多く大変そう、、、。やはり全チェックから逃れられない
ようです。
<要チェック箇所>
[1区]
・1-4(久村)が撤去されていたが、移設があるかどうか。
・(旧)1-19はサンクス店内ということにしていたが、現行の番号でも抜けがあるので発見洩れかも。
※(旧)1-25のサンクス店内は撤去されて以降の番号が繰り上げ。
[2区]
・新番号で2-19が発見できていない。取集順の変更があったようで、野比郵便局(2-18)と長沢四丁目(2-20)の間。
・2-21は通信研究所構内とみなしてOK? 2-22がYRPなので経路的にはよさそうだけど。
久里浜はコンビニに番号が明示されたのでけっきょく全部調査しているのですが、意外と難航・・・。
どうせ撤去分が繰り上げられただけだろうしという、当初の楽勝ムードはどこへやら。
久里浜駐屯地の新番号は1-28、防衛大構内は掲示の更新はされておらず古いまま(5-1、5-2)。

・1-4(久村)も撤去で代替設置はなさそう。
・4-1(長瀬一丁目のセブン前)もコンビニ閉店で撤去。長瀬一丁目を一回りするも移設は見つからず。
・1-19が発見できず。工場内に発見洩れかも。
・2-19は長沢三丁目(長沢台)を回るも発見できず。
2611南下浦
三浦半島の調査企画第2弾は南下浦郵便局です。手書きの一覧表を先行してアップします。更新作業は長井局の調査のついでに
回った初声町の一部を除き終了しました。
所在地は実際に設置されている場所を基準としており、掲示と食い違っている部分は薄い鉛筆書きで(画像では読めないかも)
記入しています。赤字記入の箇所は番号以外で改正・変更された部分です。

調査に要した時間はおよそ6時間半。バスや電車で移動した区間もあるので、三浦郵便局より設置数は少ないのにかなり大変です。
三浦半島は京急のフリー切符を買ってしまえば、ちょっとの区間でも気楽にバスに乗ってしまえるのは救いです。

三浦海岸駅でレンタサイクルの扱い(こちらは24時間で500円)もあるけれど、丘陵地の多い管内全域の調査には不向きです。
こちらも利用する効果があるとは思えず、歩いて回ってきました。久里浜や横須賀で貸してくれれば利用価値がありそうなのに。

ポスト番号は「2-X」という形式で再設定され、撤去を反映させてあるので2-1~2-24がきれいにそろいました。


さて、久里浜管内も一通りの調査は終わったわけですが、抜け番号の部分が1か所も見つけられず・・・。これも答え合わせに
期待するしか。いつものようによろしくお願いしますm(_ _)m
9月に調査した長井郵便局(横須賀市)の結果をやっと反映させました。ポスト番号は従来通りの1からの通し番号ながら、まったくの
別番号となっています。1ケタのところに抜け番号が多いのはコンビニとかかと考えています。

5番→ミニストップ山科台
6番→ローソン武
8番→ローソン林五丁目
でいいとして、長井郵便局はラストか? 1~3番は自衛隊構内っぽいけれど、調査できそうな公開イベントは当分なさそうです。
葉山管内も更新作業を終えました。
いつもの一覧表は未作成なので、lusitaniaさんの一覧表生成ツールでご覧ください。
リンクはこちら→http://postal.kiramori.net/postmap_l...

6桁番号が微妙にそろわないのですが、コンビニや撤去分に割り振られているのかも。まあ、答え合わせに期待しましょう(^_^)
葉山局で数年前に確認をとっているので、発見洩れがあるとしてもここ数年のもののはずです。
横須賀局取集管内は全てマッピングし尽くされた雰囲気になっていますが、汐入町5丁目に未マッピングのポストがあるようです。
最近新設されたポストではないようで、以前から設置されていたものの見落とされていたと思われます。
どなたかこちら方面を訪れた際には、現地確認してみてはいかがでしょう。