東京23区で存在感の薄い区

soudayo×take(タケ) | 2015/7/7 18:26
地図好きの方が多いポストマッパーさんでも、東京23区全部知っている方は少ないと勝手に思っていますが、今日配信のニュースでこのような記事がありました。

東京23区で「え、こんなんあったっけ?」と思う区は?(15/07/07 12:00)[ライブドアニュース]
http://news.livedoor.com/article/det...

上記記事によると、東京23区で存在感の薄い区は・・・
3位:江戸川区・江東区
2位:豊島区
1位:北区
となっています。

言われてみれば確かに東京都北区って影が薄いのかもしれませんね。
東京都北区と聞いて思い出すものは・・・。
大阪府民である私にとって北区といえば、もちろん大阪の北区を思い出しますし・・・。
大阪の北区は梅田駅があることから、大阪府民以外の方でも知っている方は多いと思います。

3位に入っている江戸川区ですが、ポストマップ上では在住のマッパーさんが居ることから有名なのですが、一般的に見たらあんまり馴染みないようですね・・・。
江戸川コナン君とか江戸川乱歩とかそっちの方をイメージしちゃうのでしょうか。

同じく3位の江東区は・・・、つい最近まで「えとうく」と読むと思っていました。スイマセン。
正しくは「こうとうく」ですね・・・。

コメント (8)

hiroaki32694
soudayo さん、毎日放送への調査ご苦労さまでした

東京は、連日不安定な天気で雨が降っていたのですが、本日は久しぶりの天気でした
私も、ちょっこと地元の江戸川支店内を気のいくままに周って来ました
江戸川支店内といっても、川を隔ててすぐ隣の千葉県浦安支店境の近辺を周りました

soudayoさん、よく面白い記事を見つけましたね(笑)

>3位に入っている江戸川区ですが、ポストマップ上では在住のマッパーさんが居ることから有名なのですが、一般的に
見たらあんまり馴染みないようですね・・・。

 て、誰ですかね?ちょっと気になるような・・・・
soudayo
hiroaki32694さん、有難うございます。
大阪でも梅雨なこともあり最近までは雨続きだったのですが、水曜日頃から急に暑くなり、真夏日が続いています。
毎日放送の前は、その建物と高架道路のおかげで日陰になっていたので、まだマシでしたがそれでも・・・。

まぁ、あの江戸川生息のマッパーさんとして書かせていただいたのは、hiroaki32694さんの事ですね。

ポストマップのマッパーさんは生息地が様々で、いわゆる「ご当地マッパー」さんのうち、江戸川といえば・・・ということです。
なのでこの記事を紹介するのも、少し”ためらい”があったのですが、一応東京出身の方が多いポストマップということで、掲載しました。


ポストマッパーさんは、私も含み都心部を調査される方と、山地や離島など僻地を調査される方とがバランスよくいらっしゃると思いますね。

私はまだ初めて3か月足らずなので、北摂(高槻・茨木)といえば・・・と言ってもまだ存在感は薄いと思いますが、これからもよろしくお願いしたいものです。
東京23区の話題が出たので、ちょっとクイズタイム。
A「目黒駅は目黒区にある」
B「品川駅は品川区にある」
C「世田谷駅は世田谷区にある」
D「江戸川駅は江戸川区にある」
以上の4つのうち、正しいものをすべて選びなさい。

ある程度は有名なような気もしますが、都民でも正解者は少なそう。
即答できた方はクイズや雑学の好きな方だと思います。正解は週明けにでも。
soudayo
ポストマップでクイズが出されるのは珍しいですね。

江戸川区の駅といえば、いろんな意味で有名な新小岩のイメージがあるので、江戸川駅があること自体知らなかったですね・・・。

東京は1回しか行ったことないので、よくわからないですね。

大阪で言うと、JR学研都市線の四条畷駅が、四條畷市ではなく大東市にあるみたいなことですが、
このクイズはぜひ東京都民およびその周辺の方に走りながら答えて頂いて、全問正解で金貨を獲得し、パジェロが当たるダーツに挑戦してほしいですね。

hiroaki32694
↑ちなみに日本一の大きさの観覧車の夜景がバックに写る、葛西臨海公園駅前のポスト写真です
http://postmap.org/map/2251
すごい綺麗だったので撮影しました

soudayoさん

実は新小岩駅は23区の一つ葛飾区なんです
小岩駅もあるんですけど、こちらは江戸川区です
地元の人でも、以外と知らない人が多いです
私も小岩駅が江戸川区なので、以前は新小岩駅も江戸川区だと思ってました

結構調べると面白いですよ
何でこうなるのて(笑)

どうですかね江戸川区で有名な駅ていうのは
個人的な感じ何ですけど、目の前に日本一の大きさのある観覧車と水族館がある
JR葛西臨海公園駅ですかね
後、東京メトロ葛西駅とかも


soudayo
新小岩って江戸川区じゃなかったのですね。これは失礼致しました。
江戸川区役所の最寄駅なのでてっきり江戸川区だと思いました。

ポストマップやるまでは、江戸川区自体知らなかった人なので、有名な駅と言われてもこれ以上は分からないですね…。いくら、鉄道好きの私でも流石に…。

でも、hiroaki32694さんの仰る通り、調べると面白いですね。もちろん、みかちゅうさんのクイズの答えは、答えが出るまで考えたいので調べていませんが。

観覧車絡みのポスト、いいですね。こういった有名施設とポストは似合います。
月曜になったのでNo.3の解答を。正解はCとDです。
A「目黒駅は目黒区にある」→×(品川区)
B「品川駅は品川区にある」→×(港区)
C「世田谷駅は世田谷区にある」→○(東急世田谷線)
D「江戸川駅は江戸川区にある」→○(京成本線)

AとBは駅名と所在地が一致しない例。雑学としてはまあまあ有名かも。
CとDは「そんな駅あったっけ?」という例でした。Dの江戸川駅は江戸川区役所の最寄り駅でも江戸川区の中心部という
わけでもありません。

ちなみに、
 新宿駅→新宿区
 渋谷駅→渋谷区
 中野駅→中野区
 練馬駅→練馬区(※東武練馬駅は板橋区)
は区の中心と駅名が一致。また、
 板橋駅→板橋区と豊島区との境界にあるが、駅の住所としては板橋区。
となっています。

>四条畷駅が、四條畷市ではなく大東市にある
関西にも似たような例はありましたか。これも関西ではけっこう知られている話なんでしょうか。
soudayo
クイズの正解を見ると、確かに上2つは有名な駅で、下2つはそない有名じゃない駅ですね。

四条畷の件は、駅名の市ではなく他の市にあるという駅だけではなく、市の名前と駅名の漢字が違ってるというのも面白い点です。
四條畷市は「駅名も四條畷にしろ!」って怒ってるのですが、駅名を変えるのには莫大な費用がかかりますし、そもそも四條畷市の駅じゃないですし・・・
実現に至ってないのが事実です。
これらの話は、近所の方とあとは一部の鉄道ファンの方には有名かもしれませんが、関西全域で知られてるというわけではなさそうです。

どんどんポストとは関係ない話題になってしまうかもですが、他にも関西には面白い駅があり、ご当地マッパーさんもいらっしゃる
JR京都線の「山崎駅」は、大阪府と京都府の境目にある駅で、ホームには境目を記す看板もあります。
ただ、駅舎が京都府側にあるので、所在地は京都です。

山崎は大阪と京都の境目にある町であり、NHKの「マッサン」で有名になったウイスキー工場(山崎蒸留所)は京都・大山崎町ではなく大阪・島本町にあります。
ただ、地名は大阪府島本町山崎5丁目です。なので、島本町の中にあるポストの取集担当も、大阪なので「高槻局」が担当していそうですが、京都の「山崎局」が
担当していますね。

境目にあるポストとしては、まだ現地調査してないですが、岸辺駅近くにあるこのポスト(http://postmap.org/map/241823
SVで見ると、ポストのすぐ右にある電柱の街区表示版は「摂津市」ですが、ポスト所在地は吹田市です。
吹田市のポストが摂津市の電柱と友達というパターンですね。
左の川が市境と思いきや、この川は全部吹田市のもんになってるということで・・・。ギリギリにもほどがありますな。