【大阪】東淀川郵便局再調査

soudayo×take(タケ) | 2015/9/27 17:34
東淀川郵便局管内のマッピングは、2008年頃に撮影された取集時刻の写真があるのにも関わらず、時刻が入力されていないものが大半でした。
恐らく、取集時刻の写真を撮影された方が当時、入力の仕方が分からなかったものだと推測されますが、
それから7年間、時刻入力のないマッピングが表示され続けるという状態となっておりました。

2008年撮影の写真に記載されている取集時刻を入力するという方法もありますが、流石に7年前ともなると時刻に変更があるでしょうし、
7年前のデータなのに「2015年更新」と表示されるのは、流石にダメだろうと思いました。
私はそれが気になり、近いこともあって時刻が入力されていないポストを中心に再調査を開始しました。

また、東淀川局管内では2011年頃(推測)、新たにポスト番号が設定されました。
取集時刻を調査していると、徐々にポスト番号も分かっていき、私はそちらの方も気になってしまいました。
そこで、既に他の方が再調査され、2015年更新となっていたポスト(崇禅寺駅前など)を除き、ポストの一斉現地再調査を行って参りましたが、
本日付でポストマップにマッピングされているポストの再調査を終えましたので、ここに報告させていただきます。
なお、路上ポストの方を優先したかったので、コンビニ内ポストは一部しか再調査できていない事をご容赦ください。

これで、東淀川局管内の路上ポストは全て2015年現在の取集時刻表示となり、ポスト番号も全て入力できました。
高槻局の再調査時と同じく、以下にポスト番号等のデータをまとめましたのでご覧ください。
なお、一覧表については、みかちゅう様が作成して下さいました。下のコメント欄をご覧ください。

【現存するポストの数(コンビニ内除く)】
102(2015年9月27日現在)

【ポスト番号】
設定なし=東淀川郵便局の前
101~129(104、119は撤去。110は大阪成蹊学園専用)
201~225
301~326(311は撤去)
401~424
コンビニ内は533から始まる6ケタの番号(533501など)

【現存するポストの種類(コンビニ内除く)】
差出箱8号(15基)・差出箱13号(87基)
(2015年9月27日現在)
なお、東淀川局管内のポストは上記2種類のみとなっており、大半が13号の角柱ポストとなっております。

【取集時刻】
平日・土曜3便(10時台・13時台・16時台と概ね3時間ごとに取集)
休日2便(10時台・13時台と概ね3時間ごとに取集)
コンビニは毎日2便

撤去されているポストを除き、欠番は無いので、恐らくマッピング漏れは無いかと思われます。
いくつか場所不確かなマッピングがありますが、ポスト番号が設定される前に撤去されたか、間違いの可能性が高いでしょう。

とりあえず再調査終了報告として作成しましたが、間違いやご指摘等があれば、下のコメント欄に記入して頂ければ幸いです。

【参考資料】
集配局別ポスト一覧 http://postmap.org/blog/1042649

コメント (9)

>作成しようという気がある方
呼ばれました? 路上ポストの1~4区を作成しました。
添付ファイル説明サイズ
東淀川郵便局(27年秋).xlsx東淀川郵便局(27年秋)35kb
soudayo
みかちゅうさん、早速の作成有難うございます!

取集時刻は概ね5分間隔で、番号順に取集していることが分かりますが、平日3便は高槻局のような「取集特便」がない変わりに、
時間調整が行われているのですね。

この1区には大学が2つ、工場が1つありますが、「大阪経済大学」のポストについては、当初は「大阪経済大学の前」というタイトルでしたが、
広いキャンパスで複数の建物がある中、それだけでは分かりずらいと思い、大学のHPを参考にして一番近い「E館の前」と変更申請をしました。
E館の前にある警備室的なものの方がポストに近いのですが、HPでは「警備室」との表記がなく、正確な建物名が分からないのでとりあえずE館
にしましたが、みかちゅうさんがこのリストで付けられた「E館側入口」の方が分かりやすくていいですね。

大阪成蹊学園については、1年前に他の方が調査されていましたが、「休日」の取集時刻が入力されていなかったため、
私が6月30日に入力しました。1年で時刻は変わってないと思うので、ここは現地調査していないのですが、SVで見ると正門の横に
「学園関係者以外立入禁止」のパーテーションがあり、ポストはキャンパス内にあるので、「関係者専用」ポストとしました。

タイヨーテクノについては、私が現地調査した祝日でもポストまでの道は開放されており、特に「関係者以外立ち入り禁止」との表示もなかったので、
関係者専用とはしませんでしたが、立地的にほぼ工場の人しか使わなさそうです。

ポスト番号設定後は、撤去されたポストの代わりに新設されたポストというのは、無さそうですね。
残りの2~4区も作成しました(上のコメントに添付)。調査洩れ等の問題はなさそうです。
平日3便の取集経路組み替えですが、4区は行われていませんでした。最初に立ち寄る豊里局が16:50の
ため、遅れ気味で通過すれば当日引受分は回収できるとの判断でしょう。

この7年で新設がないのかは気になりますが、大規模な開発などもなければ期待薄かも。撤去分の周辺は今回の
再調査で通過していると思うので、移設があったら気づいているでしょう。

私の方で検討はしていませんが、具体的な取集車の経路を地図に引っぱってみる楽しみが残っていますよ。
数年前まであった「赤バス」の経路のような入り組んだものになるのでしょうか? 一方通行には要注意。
soudayo
みかちゅうさん、2区~4区の作成も有難うございます。
ですが、上のファイルをクリックしても、なぜか1区と基本フォーマットしか表示されない状況です。
〒MAPの不具合でしょうか?それともどっかに隠れてるのでしょうか。

再調査の結果、撤去ポストも2か所ですし、割と空白地帯もないので、新設は無いと信じたいです。
基本的に今回も徒歩で巡ったので、でかい13号or8号ですし見落としは無いと思われますが、高槻局でも見落としが2つありましたし、油断はできない状況です。

取集車の経路作成は、確かにやってみたいですね。
いかに効率よく回ってるのかが気になるものです。
私も再調査の際、なるべく効率よくポストは回ったつもりです。
Chromeだと差し替え後のをダウンロードできましたが、IEだと古いのが出てきました。
閲覧環境を変えるか、時間が経つかすればみられると思います。
soudayo
ブラウザによって更新前・更新後のファイルとなっているのですね。

今のところ私はどのブラウザにしても1区のしか見れないので、しばらく時間を空けてみます。
2709東淀川2区2709東淀川3区2709東淀川4区
印刷したのを画像で添付します。A4判で印刷しているので、注記などはカットされています。
淀川キリスト教病院の中(http://postmap.org/map/979997 )は取集時刻が平日2便、土日休日1便という他のコンビニ内や路上ポストとも違いますが、建物内だからですかね。確認が1年前なので今どうなっているのかはわかりませんが。
soudayo
みかちゅうさん、画像の添付ありがとうございます。
これで2区~4区も見ることができました。
未だにファイルは1区のままなのですが、この不具合も早く改善されるといいですね。

kennhouさん、淀川キリスト教病院の中のポストは、病院内店舗であり、ローソンやミニストップじゃないので、取集も特殊ルートなのかもしれませんね。
1年で時刻が変わっているかどうかは分かりませんが、いずれ時刻確認しようと思います。