東北地方の6号

Hiroki sakurada | 2008/11/12 17:55
表題の件。
前から後2本どこにあるか謎だったのですが、郵便事業株式会社に聞いてしまいました。

何とびっくり山形県内だそうな。
一つは市(山形市ではない) ※山形新幹線はその市を通ってます。
一つは最上郡内の村との事
(市町村名までは回答が来ていたのですが、探す楽しみもあるのでとりあえず隠しておきます。
ちなみに細かい住所は僕も知らないし回答にも書いていない)

山形県内及び山形県近郊のマッパーの皆さん。探してみましょう。
僕は遠すぎて探しに行くのは無理だな・・・

しかし・・・こういう問い合わせも教えてくれるのね・・・
tag
 

コメント (53)

y-jiro
春になっても見つかってなかったら、探しに行こうかな…
何度も同じ質問するのはJPの中の人にも迷惑でしょうから、上のヒントだけを当てにして(笑)
keroco
てっきり太平洋側の港町だと思ってましたよ。山形県内でも北の方みたいですね。
今年の夏休みは山形の南側に行ったけど全然かすってないや。
Hiroki sakuradaさんでも無理な所、私も無理です。(笑)
taketake
ヒントをいっぱいありがとうございます。
近所の炭鉱もほぼ掘り尽くしつつあるので探しに行きたいけど、なんども行くには遠いなぁ。
山形って雪いっぱい降るんですよね... y-jiroさんのおっしゃるように行くにしても春待ちかなぁ。
いちかわ
例年、年末年始は新潟で過ごすので、その際に山形は割と行きます。とはいえ、大変なヒントではありますが、まだこれだけで探し出すのはきついと思います(と言いながら行きそうで怖い)。…探して見つける楽しみを考えると、ちょうど良いくらいのヒントですね。(笑)
Hiroki sakurada
僕も市町村は知っていても場所は知らない。
ちなみに市と村はそんなに離れていないので車で半日有れば両方探せる?かもしれない
村最寄りの駅(公式HPによる)から市までは電車でたいした時間もかからず行けます。

大ヒント!
村で唯一マッピングされているポストはいちかわさん登録だ!
なのでいちかわ氏はその村へ行っった事がある筈。その時見逃したか・・・?

市の方はわかば氏の1本登録だけの様です。
あとはJPだけですね。

ただし・・・東北郵政局の資料が本当にあっているか・・・。 今も現役なのか・・・?
3号・・・ってオチでは無いのか・・・? 等々まだ疑問です。
わかば
想像していたのは、塩釜か気仙沼、釜石、八戸、弘前あたりでした。
山形なんですか!?しかも片方は村ですか、驚きです。
雪が降る前に探せたら、ほんとはいいのですが、無理かなぁ。
一応、えっと、高速バスは・・・(苦笑)
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyo...
いちかわ
これは大ヒントですね。ありがとうございます。(笑)その村で、一泊したんですが、妻主体の旅行だったんで、ポスト探す余裕なんてとてもとても。(^^;ただ、そこだとかなり山奥ですね…。冬は厳しいですね。アクセス方法も冬季閉鎖で限られてきそうです(といいつつ行きそう度が高まって怖いですが)。

市の方は行きやすいかも…。
Hiroki sakurada
わかば様
塩釜には6号が見つかっており、マッピングされています。

いちかわ様。
ま、村の方は6号の本来の意味合いが有りそうな所ですよね。
市の方は全く理由が分かりません。
なお、村最寄りの駅(村公式HPによる)がある市ではないですのでご注意を。
taketake
大ヒント連発で市と村はわかったと思います。
市のほうは統計書でポスト数70本とのことです。
村のほうは統計書はないみたいです。HPを見ていたらポスト抜きで行ってみたくなりました。

両者とも足がないと厳しそうです。1週間休みをいただければ徒歩でもなんとか...
やっぱり車が運転できないともう駄目なのか...
自転車をばらして組み立てる技を身につけたほうが早そうです。
いちかわ
では、ここで一応宣言しておきますが、正月、1/1~3くらいに、都合がつけば市の方、探しに行きます。ただ、家族の反応が宜しくなければ断念します…。例年通り、ごろごろしててくれれば、独りで抜け出します。

勿論、それ以前に行かれる方がいて、見つけてもらっても構いませんので。(^^)構いませんが、見つけたらすぐに報告して下さい。(笑)
kmana
>いちかわさん
発見を期待しています。(近ければ私も行きたいのですが、山形では・・・)
その市の一番大きい郵便局の前とか、市役所の前とかにあるんでしょうかねえ。
metro
>いちかわさん
いってらっしゃいまし。
見つかるといいですね。
それにしてもうらやましいなー。もし仮に見つからなかったとしても変わりなくうらやましい。
kuwa
ついていきたいところですが、正月は寝ます。
taketake
この週末の日曜日に村のほうに高速バス + レンタサイクルで行ってみようかと思ってます。
ただ、泊まりませんし、ママチャリだと思うのでおそらく村の北部しか行けないでしょう。
天気予報を見る限り非常に怪しいので、高速バスのチケット購入もまだ躊躇っており、断念するかもしれません。
どなたかこの週末行かれるのであれば、妻の与えてくれたせっかくの機会を生かして、
もう少し近場か天気のよさそうかつレンタサイクルのある別の場所にでも行こうかなと思います。
moonstone
村の北側は、冬の風が強いところに近いですね。
役場のあたりは風はどうなんだろうかな?

夏の暑いときだったら喜んで行くんだがな。
扇風機が温風ドライヤーになることも知っているほど、慣れてんだが。
Hiroki sakurada
もしかしたら山形は振替休日に行けるかも知れません。
当然バイクでは無理なので行くなら駅からレンタカーですけど。
今時点で雪?凍結?無縁な南関東在住人が太刀打ちできるかは疑問ですが。
いちかわ
>kmanaさん
 応援ありがとうございます。(^^)6号の本来の役割を考えると、複数の集落の入口地点なのかなとも思います。地形と集落を見て推測できれば楽なんですが。^^;

>metroさん
 ありがとうございますー。見つからなくてもうらやましいですか?(笑)確かに、探しに行けるというのは、マッパーにとっては幸せなのかもしれませんねー。

>kuwaさん
 正月じゃなかったら先行オフだったかもしれませんね。

>taketakeさん&Hiroki sakuradaさん
 もし行かれるんであればお気をつけて。本当に見つかることを祈っています。(^^)もう降雪、凍結がある地域もあるようですし。(^^;
taketake
>>taketakeさん&Hiroki sakuradaさん
> もし行かれるんであればお気をつけて。本当に見つかることを祈っています。(^^)もう降雪、凍結がある地域もあるようですし。(^^;

ちょっとチャリは厳しそうです。
現地で路線バス + 徒歩というあまり取りたくない選択肢もありますが。
まだバスの予約が埋まってないのでぎりぎりまで天候を見つつ粘ってはみます...
ちなみに現地の南部はこんな感じのようです。

http://kotobukisoba.jugem.jp/?month=...

先週末であれば天気は良かったようです。これから別の訪問先も探そう。
いちかわ
各地で雪が降ったor降りそうですね。先週行ったばかりの、飛騨高山が雪だらけになってて驚きました。

私はどうも、連休明けに新潟入りしそうな感じなんで、ひょっとしたら11/25~27の調査の可能性も出てきました。スタッドレスに変えますしね。
taketake
雪が積もったようですが、せっかくなので? 先ほどバスを予約しました。
おそらく徒歩で村の北部と新庄市をちょろっと探索するのが関の山だと思います。
路線バスの本数が多ければ、村の南部もちょろっと行けると思うのですが、休日なので本数が少ないようで無理そうです。
結果は早くて月曜朝の書き込みとなります。
いちかわ
taketakeさん、本当にお気をつけて。徒歩はなかなか厳しいと思いますしね。^^;吉報お待ちしてます。

追記
私も新潟行きが確定しました。25~27のどこかでできれば山形入りします~。
chloe
急に秋田の祖父母の家に行く用事ができたので市と村に寄ってみましたが、
郵便局とその道中のポストをメモする程度の探索では見つけられませんでした。

探索に行かれる方は路面の凍結に本当に注意してください。
taketake
こんばんは。今、東京へのバス待ち中です。chloeさんから先にレポートがあったようですが、こちらも発見できずでしたorz 結局、村を南の温泉から北のはずれまで路線バスで縦断しましたが駄目でした。見落としたか外れたとこにあるのか既に撤去されたか村を間違えているのかわかりません。いちかわさん、Hiroki Sakuradaさん、屍を拾ってくださいまし。まあ何本かポストを見つけたので悔しいのですがよしとします。マッピングは帰宅してからになります。では。

p.s. 今日は午後から天気が良くなり路面の雪はすべて溶けました。が凍結には注意したほうがよさそうです。
いちかわ
chloeさん、taketakeさん、お疲れ様でした。残念ながら見つからなかったんですね…。

南の温泉って結構山深いところをよく行けましたね~。私は温泉に泊まった時、北へ抜けるのに結構かかった記憶がありますよ(行きは寒河江から酷道経由)。マッピング楽しみにしています。

私は今晩新潟に向かい、明朝山形へ向かうつもりです。ただ、独りのつもりが、妻に山形へ6号を探しに行くといったら、呆れながらも付いて来るような雰囲気になってきました。独りだと朝から晩まで飯抜きで探せもしますが、こうなるとあまり探せないかもしれないです。^^;車中泊も考えてたんですけどね。
moonstone
温泉バスルートにはないと思う。
融雪剤で錆びるだろうから。
温泉街も厳しそう。

田舎の家は錆びているものが、いっぱいだったんだが
生き残っているか心配だ。
昔は積雪1mがよっくあったそうです。(山形盆地)

わかば
chloeさん、taketakeさん、ご無事でお帰りでしょうか?
もう雪なんですね・・・いちかわさんも、どうぞお気をつけて!

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.h...
Hiroki sakurada
速報
村山市大高根局前で6号発見
詳細は帰宅後
本日夜10時以降
期待して待つべし
Hiroki sakurada
追加
村の方は相当走ったが発見できず。いちかわさんにまかせた
なお、時間等の都合で某温泉一帯はいってません。
後は温泉一帯かなあ。
おぉ!ついに6号発見ですね。
寒い中、お疲れさまでした。
市の1基が見つかっただけでも大収穫ですよ!
moonstone
Hiroki sakuradaさま おめでとうございます。

差出箱6号ポストの方は錆びてないでしょうかね、非道いようでしたら、
親戚筋を通して保護してもらうよう働きかけることができますよ。
taketake
おつかれさまです。市のほうはわたし勘違いしてました。尾花沢市かと思い込んでました。どちらにしてもよかった。あとはいちかわさんに期待が!! 冬季閉鎖されているところだと春を待たないと駄目ですね。
わかば
おめでとうございます!見に行きたいものです。
村のほうは・・・難易度が高いようですね。
kmana
Hiroki sakuradaさま

おめでとうございます。
写真楽しみにしてます。

残りは村の方ですか。
いちかわさん難易度高いけど頑張って見つけて下さい。
metro
> Hiroki sakuradaさん

おめでとうございます。そしてお疲れ様、ありがとう。
写真が楽しみです。
tamusan
お疲れさまでした。おめでとうございます。
すごいなぁ。

元々6号は密集地仕様なんですが村山でもちょっと外れですねぇ?
chloe
尾花沢じゃなくて村上だったんですね…
大蔵村でポストを開けていた郵便事業株式会社の方に6号の有無を聞いたところ、
「最近新庄(新庄支店?)からそのようなポストがあるかどうか問い合わせがあったが無いと回答した」とのことでしたので、無いんじゃないかなと思います。
Hiroki sakurada
さて、帰宅しましたので、最初に大高根局の画像をアップしましたので、十分ご堪能あれ。
http://postmap.org/map/28225
いちかわ
わ。出発前にのぞいて良かったです。おめでとうございます。

私も尾花沢市に行くつもりでした。(笑)これで落ち着いて、銀山温泉を堪能できそうです。
と、思ったら村の方ですか。でも、chloeさんのお話だと、無いのかも??

いずれにしても、気楽に行ってきます~。ただの山形旅行になったらごめんなさいです。m(__)m
taketake
いちかわさんへ

今回の6号のために銀山温泉もWebで見てましたが、いいところのようですね。うらやましいです。
丸ポストもあるようなのでぜひ写真を撮ってきてください。マッピングもされていないようですし。
Hiroki sakurada
takatakeさま。
本合海への途中の国道沿いに「差出箱2号」が1本有ったの気づきましたか?
多分一瞬バスからも見えたはずです・
taketake
> 本合海への途中の国道沿いに「差出箱2号」が1本有ったの気づきましたか?
> 多分一瞬バスからも見えたはずです・

orz ... 気がつきませんでした。
今、マップしていて郵便局と坂を下りたYショップで番号が1つ飛んでるなぁとは思ったのですが、まさか2号がありましたか。

熊高から清水まで徒歩探索し、清水で6号が見つからずこれは温泉まで行くしかあるまいと思い、
バス待ちの間、時間がたっぷりあったので清水から坂を下りたYショップまで歩いたんですよね...
なので、この区間はバスで3回、徒歩で1回通ってます。それで気がつかないとは。
今回はいろいろうまくいかない探索行でした。
すごい。ついに6号発見ですね。私も6号の実物を見たいけれど、尾道のがいちばん行きやすいかなあ。

5号も6号も昭和30年代に登場で20年使われたとしたら、40代以上なら実物を使ったという方がいてもおかしくないはずなのですがいらっしゃいませんか? 5号は主要駅設置だし、6号も当時はそんなに希少なものではなかったと思われます。丸ポストとは違って当時は「よくある四角いポスト」という程度の認識しかなかったからでしょうか。
Hiroki sakurada
尾花沢市って山形新幹線通って無い気がするけど・・・?

今回、新宿~山形間を夜行バス、山形~新庄を普通電車、村山~東京を山形新幹線で行きました。
夜行バスが山形行になった理由=レール&レンタカーの制約(レンタカー使用駅まで50km以上鉄道利用)と
新庄の駅レンタカー営業時間(8:30~)の都合です。
軽予約していたんですが、日産ノート(4WD車)となりました。
結局総走行距離が8:30~17:00で180km強、後半の時間が余り気味で新庄~大蔵~舟形~尾花沢~
東根辺りのかなりの局を回ることになりました。 しかし・・・集配センター多すぎ(笑)
180km走ってガソリン代が1300円強。リッター122円のセルフだったけど意外とガソリン食わなかった。

総画像撮影数340枚(ポスト、局、公衆電話含む) 総所要時間24時間30分(探索時間8時間30分)
見たポストは1号(1本)、1号角、2号(1本)、6号(1本)、9号、10号、11号、13号、14号かな?
総費用2万6千円ってとこかな?

これで見ていない6号は既に撤去済の宇部の1本だけだ。
tamusan
撤去済みの宇部の6号しか見たことがありません。(笑)
いやぁ、数年前なら年に数回、東根辺りへ出張に行っていたのに。
まあ、そうは言っても、とても6号発見には至らないでしょうけど。
sakuradaさんの機動力にはいつも脱帽です。おつかれさまでした。
(宇部の基礎跡だけでも見に行かれます?冗談、冗談(笑))
いちかわ
まだ帰宅していませんので取り急ぎ。結論としては、山形旅行にいってきましたということで。(^^;

村の方に行きはしたんですが、見つけられませんでした。いくつか普通のポストを撮ったくらいです。肘折まで行ったんですけどね。

ただ、
>taketakeさん
 銀山温泉、一号ありましたよ。いくつか撮ったので、帰ったらアップさせていただきますね。

追記
尾花沢市も山形新幹線は通ってるのでは?通っているっていうのは、山形新幹線停車駅という意味であれば通ってないということになるのかも?(芦沢駅)
ako
今年最後のお祭りでしたね!皆様お疲れさまです。
幻のはずのポストが、郵便局の前で、地元の方には普通に使われているっていうのが、何とも不思議な感覚です。
村の方は、最近まであって資料に残っていたけど、撤去っていう事でしょうか…?
それとも、まだ希望はありますか?
Hiroki sakurada
いちかわさま
そ~いえば芦沢駅がありましたね。 忘れてました。
2号撮影したというのに・・・。

akoさま。
大蔵村(温泉名でバレバレ)ですが、新庄市内にもいくつか飛び地があることが帰宅後分かりましたが、そっちに
は行っていません。ドーナツのような2重飛び地まで有りました。 ちなみに大蔵村内にも新庄市の飛び地があるとか・・・・。 合海が大蔵村、本合海が新庄市になります。

ただし、サービスセンターの回答が間違っている、若しくは撤去されたという可能性はありますね。
こればっかりは再度サービスセンターに聞いてみるしかないですね。

でも大抵こういうポストは「地元の人は珍しいとも何とも思ってない」ですね。
小樽祝津局の時、雪かきしていた隣の商店の人は日本に数がない珍しいポストと思っておらず、話をしたらびっくりしてました。「丸ポストの方が珍しい」と言っておりました。

個人的な衝撃度は「ソニー稲沢」前に残存していた「差出箱5号」の方ですね。
資料から見ると昭和50年代には駅ホーム等から撤去されているとしか思えないのに、30年以上もたってから見つかるなんて・・・・。(多分逓信博物館にも実物は保管されてないんじゃないだろか)

ソニー稲沢も見に行きたいところだけど、駅からの交通機関が・・・
タクシー飛ばすかなあ?
(最近「簡易局」とか「集配センター」とかが無い地域を調査する気が少々失せ気味で・・・(笑))
いちかわ
私も飛び地までは気付きませんでした。ちなみに、私が見つけたポストはすべてマッピング済でした。ここ数日間で、マッパーが四人も来るなんて凄いなあと感心しました。(笑)

肘折まで行って、帰りは鶴岡方面に抜けたかったのですが、冬季閉鎖で駄目でした。冬はやっぱり厳しいですね。余談ですが、冬季閉鎖が解かれる頃になったら、酷道族には寒河江方面からのアクセスがいいかもしれません。(笑)

>taketakeさん
山形旅行の成果の銀山温泉です。この時期、観光客もほとんどおらず、とても良い雰囲気でしたよ~。
http://postmap.org/map/351213
Hiroki sakurada
酷道族には「酷道をゆく」「酷道をゆく2」がイカロス出版から出ています。
最近その上を行く「廃道をゆく」なる本まで出ています。
そのうち「険道をいく」とか出るんだろうか・・・・?

ちなみに飛び地を知ったのは帰宅後コンビニで見つけた「飛び地のナゾ」なる本を立読みしたら出てたから(笑)
taketake
http://postmap.org/map/239967#c16041 での Hiroki sakurada さんの話では

>>そもそも東北にあるというのはどこからわかったんでしたっけ?
>
>日本郵政公社時代の支社別郵便差出箱種類別数のデータですね。
>東北および中国に各々設置数があった訳

でしたよね。わたしの手元にある 18.3.31 現在のデータによれば、
6 号は東北 2 本、中国 3 本の計 5 本になってます。
東北については 塩竃市 と今回の 村上市 で一応計算は合いますね。
chloe さんからの情報と sakurada さんの問い合わせが合わないのがなぞですね。

村で行っていない場所はもう冬季閉鎖されている道沿いと飛び地しか残ってないんでしょうか?
雪が解けたらもう一度問い合わせと4人で調べていない場所をフォローアップ訪問をしてみるんですかね。
taketake
いちかわさんへ

銀山温泉の丸ポストの写真、拝見いたしました。
雪もちらちら残っていていい雰囲気ですね。
ここで最後の6号を見つけた後、オフ会がいいですね。見つけられなかったら残念会ということで。
まあ、参加人数がむちゃくちゃ減りそうですが...
Hiroki sakurada
takatakeさま。
すでに北海道小樽市に6号がある時点で郵政公社の資料に?が着いています。資料上は無いんですから。
当時の話題でも「3号と統計を間違えたのでは?」という話。

僕は東北3本という記憶だったので「すでに発見している市町村名まで記入して」センターに聞いたんですね。
ま、本当に6号が当時残存6本だったのかはすでに疑問符が付いていますが。

chloe氏が大蔵村管轄の2集配センター(清水・肘折)の内どちらに聞いたのかで飛び地調査が必要かは決まりますが
(飛び地管轄は清水の方)、サービスセンターの回答が間違っている可能性も否定はできません。
ただし、サービスセンターが新庄に聞いたかどうかは定かではありません。東北支社に聞いただろうとは思いますが。
(資料の出所が東北支社の集計資料であることは間違いないだろうから) 大蔵村の名前が出てきた理由はよくわかりません。
当方が新庄に聞いたという事実はありません。 サービスセンターへのHPからの問い合わせのみです。

>村で行っていない場所はもう冬季閉鎖されている道沿いと飛び地しか残ってないんでしょうか?
これは言い切れません。細い路地の全てまで3人が行ったという事は多分無いでしょう。
一人は公共交通機関+徒歩ですし。 僕といちかわ氏は車ですが。
僕も一部の集落は確認を省略してます(元々滝の沢や沼台中あたりの地区と思ってたし)。
マッピングから見て幹線道路の抜けは無いだろうと思いますが・・・ 1本奥となると何とも言えません。
昭文社のマップルを事前にかり出して目星を付けて走ってますが。

村上市で見つけたのははっきり言って偶然。 局の撮影に回っていたのが真相。 設置は今までの例で市街地と思ってました
(尾道・広島・宇部・塩竃は町中。 局前は小樽だけだったからね)

冬期閉鎖道路沿いに在住民家があるという可能性は低いと思っています。生活に重大な影響が出ますので。
ま、何にせよ春(多分5月)になってからのお楽しみと言うことで。
サービスセンターにはどっかの時点で回答を添付して再確認するつもりです。
回答如何では再調査が必要でしょう。
chloe
>chloe氏が大蔵村管轄の2集配センター(清水・肘折)の内どちらに聞いたのかで飛び地調査が必要かは決まりますが
小屋酒造前ポストで聞いたので清水集配センターの方だったのだろうと思います。