TOP » 削除 »

削除

youkey | 2017/6/25 01:34
tag
 

コメント (3)

871xxxx
なかなか難しい問題です。基本的には地図に合わせることになっているのですが。

地図が建物の形まで表現された詳細な地域と、道路だけの粗い地域で分けて考える必要があると思います。

地図が詳細な地域では、そもそも航空写真とのズレはそれほどありません。
ほぼ、地図で建物等の形に合わせてのマッピングでいいと思います。
ただ、新しいコンビニ等で、明らかに建物の位置や形がそこだけおかしいという事例がたまにあります。
その場合、航空写真で正しい位置がわかればそちらに合わせています。
いずれ地図が更新された時に現況に合わせて地図のほうが直ってくれるはずです。

地図が詳細でない地域はとても難しいですね。
そもそも、道路の位置が頻繁に移動します。
確かに道路の北側に正確にマッピングしたはずなのに、いつの間にか道路の南側になっている、などという経験が何度もあります。
地図の更新時に、位置を正確に合わせることが難しいのでしょう。

youkeyさんの仰る通りで、地図画面で見る人が多く、また道路の向かい側になるのはやはりまずいと思います。
そこで、地図の粗い地域では絶対的な位置の正確性は多少犠牲にして、相対的な正確性を優先することにしています。
例えば交差点の北東側にポストがある場合
「地図と航空写真、どちらで見ても交差点の北東側になるような位置にマッピングする」
といった感じです。
あくまで私のやり方ですが、参考になれば…
コメントありがとうございました。
道路線の位置がいつの間にか勝手に移動してしまうというのは困ってしまいますが
航空写真を参考にはしつつ、地図上の道路線との位置関係を崩さないように考えてアイコン位置を決めていこうと思います。
この記事を含め、私はこれまでブログ記事を5つくらい投稿したのですが、なぜか突然全て消えてしまいました(今日気付きました)。
私のほうで削除操作はしていません。
他の方のユーザーページを何人か拝見しましたが、ブログ記事が残っている方が多いようですし、私だけの現象なのかどうかは分かりません。
サイトの不具合なのか、それとも裏で何か悪さをしている奴がいるのかは分かりませんが、他の方も気を付けておいたほうがよいと思いますので、念のためコメントとして報告しておきます。