ソニー稲沢前【撤去】
(愛知県 稲沢市 大矢町茨島 30)
map
縮小[1] 拡大[3]
移動:[4][2][6][8]
サイズ: 240-320-400
緯度: 35.213982
経度: 136.795975
凡例: [赤:ポスト][緑:コンビニ][橙:JP]
タグ: 差出箱5号 | 私設ポスト | 銘板にペンキ | 新東洋工業 | 工場 | 珍しい | 相楽

取集時刻 (2017/09/10 更新)
平日土曜休日
11:1211:1211:12
15:4215:4215:42

ポスト番号: 2-16
取集支店: 稲沢
ソニーイーエムシーエス稲沢テック前ソニーイーエムシーエス稲沢テック前

他に103枚の写真があります。
正式名称は、
ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社 稲沢サイト

撤去されています。

近くのポスト
(A) ファミリーマート稲沢大矢町店前 [ポスト] 318m
(B) 正則小学校北 [ポスト] 791m
(C) ミニストップ稲沢コンコルド店内 [コンビニ内] 964m
(D) しろ屋前 [ポスト] 883m
(E) あま市東溝口 [ポスト] 967m
(F) ヤマザキYショップ中浦店前 [ポスト] 1,013m
(G) あま市森5丁目 [ポスト] 1,344m
(H) 花長交差点東 [ポスト] 1,632m
(I) 横井商店前 [ポスト] 1,325m
(J) 千代田郵便局の前 [ポスト] 1,263m

コメント

■2008/11/01 13:42 by hwata1969
このポスト、私設ですが、「差出箱5号」のような気が...。
http://www11.plala.or.jp/mangoku/pos...
こちらの資料と比較すると、ひさしが付いてますが、サイズ的には合っていると推測。
銘板が付いていることから、特注品ではないと思われます。
巻き尺を持っていくべきでした。

■2008/11/01 14:01 by いちかわ
これはかなり有力かもしれませんね。銘板のペンキを剥がしてみたいです。(笑)

■2008/11/01 21:14 by moonstone
郵〒便POSTの文字のつくり、戦後のもののようだ。
かなり有力だな。

■2008/11/05 01:27 by mari-papa
稲沢市のコミュニティバスで近くまで行けそうですね。
バスで現地まで行き、ポストを探しつつ徒歩で戻るというプランかな。

[覚書] 日曜・祝祭日・年末年始は運休/メジャー持参の事
奥田駅 → 大矢
9:36 9:50
12:58 13:12
16:26 16:40

大矢 → 奥田駅
8:24  8:36
11:46 11:58
15:14 15:26
18:39  18:51



■2008/11/08 10:53 by hwata1969
幻の差出箱5号のサイズを測ってきました。
高さ:70cm
幅:45.5cm
奥行:33cm
背面:85cm
本物の差出箱5号と断定してもよろしいかと思われます。

このポストを見て思ったこと。
・車で遠くから見えたときは「あっ、2号」。近づくにつれ、「あれ?でかい!」
・差入口にフタがないので横殴りの雨の時は中の郵便物がぬれそう
・腐食が激しいのでそのうち交換されるかも

なお、ポストの後ろが守衛室でしたので、銘板のペンキをはがす勇気はありませんでした。
(いちかわさま、よろしくお願いします。)


■2008/11/08 11:08 by postmac
おお、これはすごい。箱の大きさがここまで一致するとは。
取集時刻の写真をよく見ると、
ポストNo.の部分に「38  私2号型」って書いてありますが
意味はないような気もします。(かつ、取集区とポスト番号をわけている?)
現役で使うには、雨が入らないように庇をつける必要があるんですねえ。

さっそく「?」をとって、「差出箱5号」のタグにしてほしいです。
見分けるコツは、でかい2号っぽいけど、[郵〒便]の凹凸があるという感じでしょうか?

となると、http://postmap.org/map/160596
は完全に別物の私設ポストとわかったので、
「差出箱5号?」タグははずしておきますね。

■2008/11/08 11:40 by hwata1969
postmacさま
タグを「差出箱5号?」から「差出箱5号」に変更しました。
「差出箱5号」のタグを付けるのはこれで最初で最後かもしれないですね。

■2008/11/08 14:04 by いちかわ
5号が現役で見られる可能性は、私設ポストしかないと思ってましたが、まさか本当に、しかもこんな近くにあるとは。驚きました。実際見に行きたいくらいです。

あ。上で、「銘板のペンキを剥がしてみたいです」って言ってるのは、「銘板のペンキを剥がして『見たい』です」っていう意味で言ってますので、試みたいという意味で言っているわけではないです。(笑)試みたいくらいですが、私設ポストってことは、ソニーさんの持物なわけで、守衛さんに連れてかれることは間違いないですね。(^^;;

■2008/11/08 16:51 by metro
銘板を良く見ると、「…式会社」は読めますね。株式会社、でしょう。
「株式会社」が、左右の中心から始まってるっぽいので、福島造機工業ではないっぽいですね。○○○○株式会社、というふうに4文字名かな。
三英商事/三信商事は現状見つかってるものはピンより上にレイアウトすることがほとんどだし、
八興工業っぽいように見えますねぇ。時期的にも八興工業でおかしくなさそうな気もします。
センターに社名なので、上段に(5号)とか番号が刻印してある可能性は低くなさそうな気がします。

んー、傷めることなく透過撮影する手段があればいいんですが…←いや、可能でもそんなこと無理か(笑)

■2008/11/08 18:30 by Nabetani
すごい! 見たい! でも遠い!
それはさておき。
デジタル一眼レフの類で接写して、画像処理をすればペンキの下の文字が読めるかもしれません。(読めないかもしれません)
#三脚を立てて何枚も撮って画素値の平均値を求めるとS/N比が改善しますが、怪しさも増大しますね。

■2008/11/12 21:49 by mari-papa
見てきました。
hwata1969 さんの感想の、
>・車で遠くから見えたときは「あっ、2号」。近づくにつれ、「あれ?でかい!」
というの、よく解りました。
2号とはまったく大きさが違いますね。

■2008/12/02 22:31 by おかしやさん
見てきました
大きさがあまり分からなかったので
自転車と一緒に撮影しました
かなり大きかったです
守衛所の横ですが隠れているので
ペンキ落としは可能かと思いますが
私物なのでしてはいけませんよね
写真たくさん追加しておきました

■2008/12/02 23:53 by
>自転車と一緒に撮影しました
で、でかい!
今まであまりピンときていませんでしたが、この写真のおかげで感覚的に非常によくわかりました。
GoodJobです!

>ペンキ落とし
ぜひ、やってみたいところですが、見えないからといって、勝手にやるわけにはいきません。
しかし、管理者のかたにきちんと話を通してでも、やってみたいですよね。
非常に貴重な物である(かもしれない)ことを説明すれば、理解してもらえないかな・・・。甘いかな・・・。


■2008/12/03 00:33 by おかしやさん
たもっちさん、ありがとうございます
この一言だけでも行った甲斐がありました
この場所は地元民でないと行きにくいと実感しました
地元民でも知らなかった。。。。自爆

■2008/12/03 13:15 by metro
おかしやさんの写真
http://postmap.org/photo/352706
を見ると、「工」の字もうっすらと見えるような気がします。やっぱり八興工業っぽいかなー?
だとすると「会社」の上あたりに(五号)の文字がありそうです。
ですが、これだけしっかりとした銘板が正規の位置に貼られ、類似の銘板も多くあり、正規納入品に違いはなさそうなので、剥がす等して見る必要もないかと思います(観測対象に干渉したくない派)

とはいえ…(笑)

■2008/12/26 01:26 by おかしやさん
5号の写真が載ったサイトがありました
http://blogs.yahoo.co.jp/postmiyamiy...

見比べるとひさしの形状、扉の大きさが違っています
POSTの表示郵便の表示の場所も違っています

やはり銘板がないと5号と言いきれないような気がしますが
どう思われますか?



■2008/12/26 01:40 by taketake
> 5号の写真が載ったサイトがありました

確か過去にこのサイトのこの写真の話題が出て、これは5号でないという結論(この5号というのはポスト番号だろう)になったかと思うのですが、「5号」でサイト内検索しても見つからない... 記憶違いかなぁ

■2008/12/26 02:05 by Mckat
> 5号の写真が載ったサイトがありました

これは松本市立博物館の展示物の掛箱(2号の前身)ですね。
私が白マッピングしました。http://postmap.org/map/300547
側面の白ペンキでの第五号の表示は、ポスト番号と思われます。

一時話題になった文献「日本郵便の歴史」より5号の掲載ページを上げておきます。
右ページの右下です。この5号には庇がありません。もともと駅のホームに設置するためのポストなので庇は不要なのかもしれません。長年にわたり製造使用されてきたとしたら、7や8号のような変種が出てくる可能性は高いと思います。やはり銘板を確認していただくのがよいと思います。

■2008/12/26 02:07 by
>taketakeさん
私もその5号の話題はいわゆる「既出」だったような記憶が有ったのでサイト内検索してみました。
半角の「5号」ではなく、全角の「5号」でヒットです。

↓このブログでのやりとりになります。
http://postmap.org/blog/309448

■2008/12/26 02:10 by ako
http://postmap.org/blog/309448
のコメントですね。

http://postmap.org/map/300547
に写真もあります。

5号があんなに2号にそっくりなら、これはやはり、本当の5号に思えます。
管理者の方も、ポストに詳しい方のようですし…

あっ、ダブってしまいました。

■2009/01/11 23:19 by non-sugar
本日、噂の5号を見てきました。
皆さん仰るとおり、デカイです!(驚
思わず、下に缶コーヒーの缶を置いて写真撮っちゃいました。(笑

で、現地までの道ですが、結構細い道があって苦労しました。
というか、年始の目標(ブログのコメント)で、実家のエスティマを借りれるような事を言いましたが、ちょっと自信なくしました。
(特に、ポストから南へ行った花長交差点手前200mの辺り)
そのため、エスティマで行くならば、遠回りさせて頂きたいと思います。ハイ。

因みに、名古屋駅からならば、クルマで30分強です。

■2009/01/22 13:07 by flipflop
ソニーがテレビ工場を閉鎖するというニュースがYahoo!で出ていたので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...
「もしかして稲沢閉鎖しちゃったら5号はどうなるの?」って思ったのですが、
どうやら稲沢に統合される公算が高いようです。ひとまず安心。

■2009/02/05 12:40 by masa_h
>non-sugarさん
地図を拡大してみると確かに道が細そうですね。
南側からいくなら迂回して素直に大矢のサークルKの交差点から入ったほうがよさそうです。

ゴールデンウィークあたりに「見に行く行くオフ」を開催したいのですがいかがでしょう?>皆様

私は例のエブリィで行くつもりです。集合場所とか集合時刻とかは現地付近の地理に詳しい方におまかせするとして・・・(他力本願)
車が足りないようであればエブリィをあきらめて現地でレンタカー(ハイエースとか?)も視野に入れておきます。



■2009/02/05 19:30 by Hiroki sakurada
masa_hさま。
誰か最寄りの駅から現地まで送迎してくれるとありがたいなあ・・・・。

■2009/02/05 19:49 by hiro129
masa_hさま。

私は現地集合のつもりで最寄り駅から歩く道をいろいろ考えておりました。
その途中のポストも見つけたい&写真とりたいし。サイクリング道を通って
いくのも良さそう。でもそれだとポストはないだろうし…

と、悩むのもなかなか楽しいものです。

GW前に予定が組めれば先に行ってしまうかもしれませんが…

■2009/02/05 21:42 by masa_h
どこかの駅に集合→みんなで車に乗って現地へ→その後食事とか
こんな感じで考えていました。

エブリィだと4〜5人しか乗れないので場合によってはレンタカーもありかな、と考えていました。
あと1、2台車があれば充分なんでしょうけど。

GWごろだとちょうど60%突破記念オフにならないかな、などと考えてGWを設定したわけですが。。。
今の時点(110,727)であとちょうど(?)4567ポストです。



■2009/02/06 00:02 by
5号を見に行くオフ会、いいなあいいなあ。
ウチの車は8人乗れますので、レンタカーを借りられるぐらいなら、
京都からmasa_hさんを乗っけて行けますよ〜。
ただ、GWだと、家庭サービスとの兼ね合いが・・・。



■2009/02/06 01:10 by hwata1969
5号を見に行くオフ会、楽しみですね。でも、GWは動けるか...。
現地集合の場合、道路反対側に工場のお客様用駐車場がありますので、こちらが利用できます。
なお、食事会を開くとなると、この付近にファミレスみたいなところはなさそうですので、
かなりの距離を移動することとなります。甚目寺あたりが良さそうでしょうか?
http://postmap.org/map/368748
このあたりは、いちかわさま、non-sugarさま、おかしやさんが詳しいかと思います。
(mari-papaさんも?)

■2009/02/06 02:42 by おかしやさん
地元は地元でしたが親不幸にも5年も実家に戻っておりませんでしたので
浦島太郎さんでした
私はあてには出来ませぬ
申し訳ございません

国道302沿いのヨシヅヤ清州店前のコメダコーヒーで
シロノワールでも食せば
オフ会らしくなるかもしれませんよ
せっかく名古屋にお見えになるのですから
ファミレスではもったいないですよ

となればやはり車ですね
私の浜松ナンバーの愛車は北九州で毎日走っておりますので
参加できそうにありません
申し訳ありません

■2009/02/06 12:34 by いちかわ
おや、呼んで頂いてますね。(^^
私は数年前まで大治町に住んでいたので、全く土地勘がないというわけではないですが、その程度です。(^^;幹線沿い(r79)大治・甚目寺にはコメダもあります。甚目寺駅から徒歩12~3分くらいでしょうか。
http://www.komeda.co.jp/shoplist/aic...
(この辺りまで出ると飲食店に困らないほど栄えてます。まんが喫茶、カラオケなどもあり)

車であれば、ここにもコメダがあります。最寄り?
http://www.komeda.co.jp/shoplist/aic...

あ、肝心の車なんですが、狭い狭いVitzで、ガクガク揺れるようなものでもいいのでしたら、3人は乗せられますよ。笑

※5号への会いに行き方はこちらで提案しております。繰り返しになるのでリンクでご容赦下さい。
http://postmap.org/map/368748#c22099

追記
ただ、GWに休むのが厳しいかも…。

追追記
オフっぽい+清須で思い出しましたが、キリンビール工場の見学は面白かったですよ。適当な時間で、只ビールが飲めます。(笑)
http://www.kirin.co.jp/about/brewery...

あと、工場前に4号変種の私設ポストがあります。
http://postmap.org/map/312253

公共交通機関では枇杷島駅から無料シャトルバスが出ています。ちなみに枇杷島駅のすぐ近くには珍しい(?)私設の2号が居ます。(笑)
http://postmap.org/map/312254


■2009/02/06 12:39 by mari-papa
愛知県はなにかと縁のある県なのですが、このあたりはあいにく不案内です。
名古屋へは仕事で行くことが多いので、行き帰りにポスト探し目的で訪れたのが始めてでした。

>なお、食事会を開くとなると、この付近にファミレスみたいなところはなさそうですので、
不参加者の無責任な思いつきですが、少し北にある スーパー銭湯「宮の湯」内の飲食店なんかどうでしょう。

■2009/02/06 21:51 by masa_h
みなさん、オフ会の提案への返信ありがとうございます。

そうか、愛知だとコメダ珈琲店がありましたね。
それと、GWじゃないほうが都合がよさそうな方が多いかな。
GW後の土日あたりとかの方がいいかもしれませんね。
あと、車は充分足りそうな感じ。



■2009/02/08 21:04 by non-sugar
清須の前の清洲に4年ほど住んでいましたnon-sugarです。
なので、土地勘があると言えばあるほうですが、302号を超えると急にわからなくなります・・・。

まず、日程が決まればGWであっても調整して参加します。
あと、実家のエスティマを引っ張り出せます。
地方からいらっしゃる方も見えると思いますので、やはり名古屋駅集合がいいのでしょうか?
そうすると、コメダの萱津橋店がルート上にありますね。
クルマでみえる方は現地集合できますか?

あと、せっかくの名古屋ですので、リクエストがあればコメダの他のナゴヤメシツアーにもできますよ?(笑
ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、天むす、エビフライ、あんかけスパゲッティ等々。

■2009/02/28 19:36 by dingo
5号見に行ってみたいけど(川崎病院前はある)
ゴールデンウィークはゆっくりしたい!
あと場所が遠い!と子供だから父(Mckat)との都合



■2009/02/28 20:09 by Hiroki sakurada
父ちゃんそそのかすんだ!

■2009/02/28 21:52 by Mckat
父ちゃんです。春休み中に青春18きっぷで行っちゃおうかなあ。と。前から行ってみたかった北名古屋市(旧師勝町)歴史民俗資料館も近いですからね。あと息子とのスケジュール調整だ。

■2009/02/28 23:42 by Hiroki sakurada
岡山〜名古屋近郊の場合、 関門は「米原〜大垣間」ですな。
姫路〜米原、大垣〜浜松間は新快速があるから早いです。

関東圏の場合、ムーンライトながらの臨時電車化(青春18きっぷシーズンしか運転されない)でかなりの大変動がありそうです。

■2009/04/09 01:07 by Mckat
稲沢の5号。明日、というか今日になりますが、青春18きっぷを使って見に行ってきます。

■2009/04/09 01:21 by おかしやさん
18きっぷならJR清州駅が最寄り駅となりますね
駅前にはタクシーがいることもいないこともありますが
駅舎内のキヨスクのところの電話にタクシーの電話番号が2社書かれてますので
どちらかを呼べると思います
駅から現地まで20分程度でしょうか?
そのあとそのまま師勝まで乗って行くのが一番効率的ですねぇ
おきおつけて

それとせっかく名古屋に行かれるのですから
名古屋駅のホームのきしめんをぜひ食べてみて下さいね
ホームのきしめんが一番安く食べられると思います
名古屋駅新幹線口(太閤通り口)地下のエスカと言う地下街に
山本やと言う味噌煮込みうどんの有名なお店もあります
スガキや、コメダ、やまちゃん、地雷やなど
もしも発見出来たら有名店ですのでそちらもぜひご賞味ください

■2009/04/09 23:10 by Mckat
稲沢の5号行ってきました。おかしやさん、アドバイスありがとうございます。が、読んでませんでした。
尾張一宮から名鉄に乗り換え、大里まで290円。そこから稲沢コミュニティバスが5分で連絡していましたので大矢まで200円。乗務員さんに「ソニーの工場に行きたい」と最寄りのバス停を聞きました。
大矢から南に直進1キロを徒歩。のはずが手前のサークルKの交差点で西に曲がってしまい、ロスしてしまいました。そのため予定外の千代田局に立ち寄れましたが。
交差点からすでに見えています。でもポストと知らなければ消火栓ホース収納箱と思うでしょう。
取集時刻が変更されています。やはり銘板は厚くペンキが塗り重ねられていますが、かすかに「工業」が読み取れました。
自分宛てのはがきを投函するため裏書きしている間に投函する人が2名。利用されているのですね。
ここから名鉄甚目寺駅まで途中のポストを見ながら歩きました。雲一つない春の陽気で、暑いくらい。いい小旅行ができました。5時20分に自宅を出て5号着が10時40分。ロスがなければあと40分は早かったでしょう。
このあと念願の北名古屋市(旧師勝町)の歴史民俗資料館に向かいレトロに浸ってました。1号ポストが2基ありました。


■2009/04/10 00:30 by hwata1969
Mckatさま
お疲れさまでした。行程が目に浮かぶような表現で素晴らしいです。
今日の名古屋は最高気温25度だったのでポスト見学(?)するにはちょうど良かったかもしれないですね。

■2009/04/10 08:15 by おかしやさん
お疲れ様でした結構歩かれましたねご苦労様でした


■2009/04/11 03:53 by Mckat
hwata1969さん、おかしやさん コメントありがとうございます。
>結構歩かれましたね
一日トータルで25560歩。自己最高記録。疲れました。帰りは名古屋から座れたのでずっと寝てました。

■2009/06/19 12:53 by mari-papa
稲沢5号ポストの周辺は、火の見櫓も多数現存しているようですね。
ついでに探索されるのもよいかも。
http://homepage2.nifty.com/kotenma/i...

■2009/08/11 02:25 by MoonLight
最近、さっぱり活動していませんでしたが、
このポストのために、遠方から、遥々見に来られる方々がいらっしゃるのを知って、
近くにいながら、何もしないのは申し訳なく思い、
少しでもお役に立てるように、見に行ってきました。

#単に見たかったと言う話もチラホラ。

有用な写真は既に撮られているので、細部にこだわってみました。

写真を何枚か貼り付けましたが、大きさが分かるように、
ポストのすぐ横にペットボトルを掛けてみました。

掛けたのは、500mlではありません。2Lのペットボトルです。

#やはり、半端無くデカイです。


また、銘板の読み取りにチャレンジしました。

デジイチを手持ちで、角度を変えて何枚か撮り、
一番程度の良いものを、画像処理して読み取ってみました。

「5号」と言う記述は、見当たりません。
銘板は、上から順に、
  メーカの住所 「〜区2丁目26番3号」(2丁目は、三丁目 or 五丁目かも、26番は、25番かも)
  メーカの名称(「新??工業株式会社」→「新東洋工業株式会社」と思われる)
  メーカの電話番号(「電話 (341)〜」市外局番は何処に?)
と、読み取れます。

読み取り結果と、オリジナルの写真をアップしておきます。

#オリジナルのサイズのままだと、アップできないので、
#縮小されて、画質は落ちています。

撮影時の光と影を調整すれば、もっと詳しく読み取れるかもしれません。
そのためには、夜中に三脚を立てて接写で狙い、照明の角度を変えながら、
何枚も撮るのがよろしいかと。。。

#10枚くらい撮ったところで、警備員に捕まるのは必至ですが。



■2009/08/11 06:12 by hwata1969
MoonLightさま
現地訪問と銘板解析、ありがとうございました。

銘板ですが、おそらく推測通り「新東洋工業株式会社」ではないかと思われます。
http://postmap.org/photo/202388
http://postmap.org/photo/389988
http://postmap.org/photo/449457


■2009/08/11 10:37 by MoonLight
既出の銘板と比較するのを、すっかり忘れていました。

http://postmap.org/photo/389988  と
手元の写真を、比較したところ、
「名古屋市中区」までは、判読できました。「栄」は無理ですね。
続く番地も、「三丁目25番地3号」と読めます。
電話番号も「(241)」で、合っています。下4桁は、読めません。

全体の形、文字の配置も一致しています。
従って、上記と同じ銘板であると、断定できます。

ということは、「5号」の記述は無いということになるので、残念です。


■2009/11/03 18:07 by hwata1969
久しぶりに差出箱5号を見てきました。
特に変化はありません。
銘板を肉眼で確認するのは難しいですね。

■2010/08/10 11:12 by masa_h
今週中に5号を見に行く予定。

■2010/08/15 19:59 by masa_h
見たポスに追加(^^)
あわせて見たいポスから削除。

■2010/08/16 12:19 by 郵便局好き中学生
8月12日現地確認をして、取集時刻の変更及びポスト番号の変更を確認しました。

[旧取集時刻]
平日    土曜     休日
11:40   11:40   11:40
16:10   16:10   16:10

ポスト番号: 2-11

■2010/08/16 12:21 by 郵便局好き中学生
雨の日の5号です。(設置場所周辺)


■2010/08/16 19:58 by masa_h
旧ポスト番号は2-11でしょうか?

■2010/08/16 20:41 by 郵便局好き中学生
masa_h様

そうでした...。
2-11で間違いありません。どうやらボケていたようです(汗)

というわけで、先のコメントの旧ポスト番号を「2-11」に変更しておきました。
ご指摘ありがとうございました m(_ _)m



■2010/08/16 22:39 by masa_h
おかしいな、どうして新旧どっちも2-10なんだろう、と考えてしまいました。
で、履歴見たら2-11になってて。

と、話の続きは↓にて。
http://postmap.org/blog/581587

■2010/12/30 20:13 by moonstone
参考図書
日本郵便の歴史
橋本 輝夫/編・著
北都

図書館で見たらそっくりやった。

■2010/12/30 20:22 by keroco
写真64枚って・・・(爆!!)

■2010/12/30 20:30 by 郵便局好き中学生
若干の違いはありますが、ていぱーくにある5号ともよく似ています。
(http://postmap.org/user/郵便局好き中学生/pho...  )

写真枚数もすごいですが、この5号を求めて全国のマッパーさんが稲沢に訪れていることが地元民からするとすごいです。
そのうち「写真登録者」のところが2行になりそうな勢いです。


■2010/12/30 20:43 by moonstone
写真64枚なぜ貼れるのだろう?
尾道の差出箱6号は
http://postmap.org/map/55217
13枚しか貼れなかったんだけど、もしかして、容量アップした?

■2010/12/30 21:48 by いちかわ
私も見て取集の人と話したのに、写真まだ貼ってないことに気付きました。またいずれ。

■2010/12/30 23:51 by taketake
来年は自分も名を連ねたい

■2011/02/27 02:51 by 郵便局好き中学生
昨日、現地確認したのですが、5号の後ろ側に撤去跡らしきものがあるのを発見しました。

5号の年代割に、取り付けられているフェンスがやたら新しいな…と思っていましたが、
もしかしたら、フェンスが交換される際に5号に変更され、それまでは別の差出箱だったかもしれません。

しかし、実際に聞いてきたわけではないので、違っているかもしれませんが…。

■2013/04/09 22:18 by おかしやさん
時刻変更してました


■2016/06/08 12:49 by nοn★pΘsτ
ものすごい注目度なのに忘れてた。

近いし見に行ってみようかな。


■2016/06/11 15:53 by nοn★pΘsτ
見に行ってきました。
700cのタイヤと比較したらデカイ、改めてデカイ、自分が小さくなった気分
時刻とか変わってたので更新しときます。

■2016/06/12 07:28 by mari-papa
タイトル変更を申請しました。
2016年4月から会社名が、
ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
に変わってますが、さすがに長い。


■2017/07/01 20:34 by nοn★pΘsτ
二例目の5号発見が本日ありました。
http://postmap.org/map/1254939

■2018/11/27 15:42 by おかしやさん
本日撤去を確認して参りました
守衛さんに伺うと
貴重なポストであることをご存じでしたが
ひと月前位に郵便局の方で撤去したそうです

■2018/11/27 23:19 by nοn★pΘsτ
いつかこの日が来るとは思っていましたが、早すぎます。
今日は高級なお酒でも開けて在りし日の写真を見ながら5号を偲びたいと思います。


[*]コメント閲覧
[#]お知らせ閲覧

TOP(郵便ポスト検索)へ


(c)2007-2019 30maps.com
ver.4.26