横浜駅西口・魚寅本店前

店のオブジェです。

ソースは、「馬明の路上文化遺産と投資のブログ」様です。
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/aqua0124200...
神奈川県 横浜市西区 南幸一丁目 2-9
QRコード

コメント (6)

soudayo
上記ブログで発見。

既にマッピングしてある、近くの「魚寅食堂(http://postmap.org/map/346065 )」の系列店だとは思いますが、
こっちにもポストがあるようです。オーナーが丸ポスト好きなのか、単なる店の看板なのかそういうことなのでしょうか。

ちなみに魚寅食堂のポストの画像は、上記ブログにも掲載されています。
abc123
soudayoさん、横浜駅前のポストの件、現地確認して、写真をアップしました。

人通りの非常に多いところですが、2階の店舗の前にあるので、このお店のお客さんしか気が付かないでしょう。

立派なポストです。
近所の人&ノンちゃんさん、
立派なポストとの事なのですが、現物は本物の差出箱1号だったでしょうか? (写真を拝見する限りでは、おそらく本物のポストだと思うのですが…。)

どこかで使われていた本物のポストの流用品の場合、間違って郵便物を投函されないよう赤以外の色に塗り変えるか、もしくは、赤のまま使うなら投函口を塞いである事が多いです。

「差出箱1号風」のタグが付いたままなので、このポストは作り物(偽物)であるという事になってしまいます。
このタグはきっとソース元の写真をご覧になったsoudayoさんが「一号のように見える」という意味でとりあえず付けられたものだと推察します。

現地確認して本物だった場合は、「差出箱1号風」ではなく「差出箱1号」のタグに付け替えて頂きたく、よろしくお願い致します。
abc123
joyさん、soudayoさん、

これは本物の「差出箱1号」のポストです。しかも、状態は極上です。

よくインターネットオークション等では、状態があまり良くないものが出回っていますが、このポストは、丁寧に乾拭きされており手入れが良く、塗装が生き生きとしています。しかも、古色も充分残っています。

「差出箱1号」にタグを付け替えます。
soudayo
近所の人&ノンちゃん様、現地調査有難うございます。まさかこのポストの現地調査をして下さるとは思いませんでした。
取集時刻も記載されていますし、これは明らかにどこかで使われていたもの(本物)ですね。

「差出箱1号風」タグは、削除しておきました。また、所有権をお譲りします。
abc123
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。