ひし好ビル前

Drgorilla | 2006/9/10 23:20
写真登録: mari-papa | ako | kohiget | C7 | route507
2011/05/27放送、MBS「ごぶごぶ」でも確認。
取集時刻 (2016/07/24 更新)
平日土曜休日
09:1509:1510:25
14:2514:2515:25
17:2517:25
ポスト番号: 3-14 | 取集支店: 大阪北
大阪府 大阪市北区 曽根崎新地一丁目 1-28
QRコード

コメント (15)

route507
やっと見つけました。写真を追加します。
繁華街の真ん中です。酔っぱらいやお店のおねえさんたちがたくさんいる中で写真をとるのは、かなり恥ずかしいものがありました。これまででいちばん恥ずかしい部類かも。
いちかわ
お疲れ様でしたー。
私もこの前名古屋を歩いていてポストを見かけましたが、初めて都市の方々の苦労を知りました。
あんなに人が多いところでとても撮れません。(笑)
(幸い、その時見かけたポストは全てnon-sugarさんによって写真も完璧にマッピングされてました。ご苦労さまです。m(__)m)

田舎で不審な目で見られてる方がマシな気がしてきました。
non-sugar
町中の方は、ポストの写真を撮っていると「変な人がいる!」と思
われるのか、道行く人は目を合わそうとしませんから平気ですよ?
と強がってみる。(笑
僕は、田舎の不審な目のほうが苦手ですね。
道端のポストを撮っていて、気が付けば畑のほうから「何やってるのかね?」みたいな目で見られていたりするとドキドキします(笑)。
町中のほうが確かに人数は多いですが、大抵は大して気にせず通り過ぎて行かれるので、気楽ですね。
何より、ポストの近くでじっと立っている人がいたりする時がいちばん困りますね。
そういう時は、近所を一回りしてからまた戻ってきたりすることもあります。
ま、どちらにしても、大抵は気にせずに撮れるぐらいに図太くなってきましたよ(笑)。
route507
町中での撮影には慣れましたが、酔っぱらいだらけの繁華街での撮影にはやっぱりまだ慣れていません。
しかも、忘年会シーズンなので、普段から人の多い場所ですが、それ以上に多かったように思いました。
ということで、この写真もかなり慌ただしく撮りました。
(と言いながら、取集表もしっかり撮りましたが・・・)
grassrest
田舎では声をかけられることもしばしばありましたね。
たまたまとある家の前にあるポスト撮ってたら
「この家買うのか?」
と、ちょっと怖そうなおじさんに言われたときはほんとびびった~
ポスト撮影で鍛えられたおかげで、気になるものがあれば人目を気にせず撮れる様になりました、はい。
Hiroki sakurada
都会の方が楽ですねえ。
被写体の前に立ってカメラ持っていると自然とよけるか撮り終わるまでまっているかどちらかの対応ですから。
何らかの対応は商店前とかで店の人が何かやっているときに撮影するときですか。
某店の前では「何かあったんですか?」 某肉屋の前の公衆電話撮ったときは店の人が追いかけてきました!

なぜか僕が行く田舎は人となかなか会いませんので、不審な目で見られる等の経験は無いです。
写真撮影、結構気を遣いますよね。とくに個人商店前のポストだと、どうしても商店ごと撮影することになり、商店主がいたら不審な目で見られてしまいます。そのときは「ポストの撮影をしています」と断っていますけど。
あと、夜間の撮影となるとフラッシュが必要になるのですが、これも後ろが民家だとちょっと断念してしまいますね。
tamusan
喫茶店のママが飛び出してきて「何しているんですか?」と警戒されたり、
お菓子屋さんの奥さんがそばに来て、何か変な事しないか無言で監視されたり、
これまで二・三度恥ずかしい(?)思いをしました。
取集時刻表の撮影は市民権(?)を得ているように感じますが、(バスの時刻表と同扱い?)
ポスト周囲の風景画像は通行者や背景の民家・お店などに気をつかってしまいますね。
最近ではホームレスの宴会場と化したベンチのそばのポストが撮れませんでした。
いちかわ
皆さんのコメント拝見していると、共通しているのは、「大抵のことは慣れた」ですね。(笑)
私もそうですが。(笑)
こうやって自然と鍛えられていく(?)のが面白いですね。(^^)
Hiroki sakurada
いちかわさま

一回思わぬ情報を貰ったことが。
東神田一郵便局での話。 今乗せている画像を土曜日に背広姿(笑)で撮っていたとき
掃除していた男性と2言3言の会話となりまして。
「実は表記されてないけど、夜間にもう一回取集あるんだよ。」
「取集時間はいい加減だよ」など

今考えると局長さんだったのかなあ?
いちかわ
>Hiroki sakuradaさん
やっぱりいい加減なんですね…。っていうか、今までの傾向では、その集配局によって性格がかなり異なっているって感じですよね。
私も、撮影中に簡易局員の方に声かけられて、「(自分が)子供の頃から変わっていない、支店シールだけ貼られているけど」と聞いた時は衝撃を受けました。(笑)
keroco
私の取集鉢合わせの経験では「5分と狂いがない」という印象で「日本人はまじめだなぁ」などと感心してました。 局によって違うのかなぁ
この間、局前ポストの撮影したら警備のおじさんに「まさか強盗とかに使うんじゃ・・・」と声かけられましたよ!
Hiroki sakurada
いちかわさま
実際局によって色々ですね。
旧道志局なんて十キロ単位以上で同じ回収時間表示となっていて「できるんだろな!ワレ」なんて毒付きましたし。
我が地元局は30分単位での表示。
宮前局は分単位、大丈夫なのかなと人ごとながら心配してます。どう見たって移動時間位しか余裕がないぞ。

原市場局では記載の取集時刻の数分遅れ程度で取集しているのも見ましたし。

ま、都留局で「日曜日:休止」なんて表示の下にちっちゃく取集時刻かいているのも見ましたしね。
su-yota
SVで確認をしたところ、新しいポストに交換されていました。

https://www.google.com/maps/@34.6971...