プランドール湘南 駐車場

postuser | 2019/2/1 16:49
取集支店: 平塚
愛称: 釣りに引っかかったBOSS=ワンダー
神奈川県 平塚市 大神
QRコード

コメント (9)

エントリーオーナーによって非表示
suipon
スクリーンショット_20190719_hiratsuka01スクリーンショット_20190719_hiratsuka02
この「プランドール湘南 駐車場」ポストのマッピングですが
ユーザー postuser さんが、7月17日に「Googleストリートビューの写真を自分が撮影したように偽った」と強く思われる写真を投稿して
それによってここが以前から匿名マッピングだったために、自動的にポストマップ上での「所有権」がpostuser さんになるという状況になっています。
2018年10月撮影のGoogleストリートビューと見る限りほぼ全く同じ写真です。同じ撮影の角度でお店の看板の文字の見え方も完全に一致、なによりポストが同じように縦にゆがんでいます。
そして、ほかのユーザーさんから「ストリートビューの画像ではないですか。著作権侵害ではないですか、禁止ですよ」指摘を受けると、そのコメントを所有者権限を利用して非表示にして写真を削除するという事態になっています。
現在、ある種このマッピングの「乗っ取り」のような形になっています。

このやり方は本当に良くないです。私は不正だと思っています。
このマッピングの「所有権」の放棄などをお願いします。
エントリーオーナーによって非表示
suipon
このポストの場所、今年のゴールデンウィーク中に神奈川県平塚駅から本厚木方面に行くバスに実は4回ほど乗っていまして、
そのバスはこのポストの目の前の道路を通っています。このポストも複数回見ていたと思います。
毎回大混雑のバスだったので、さすがにバスの中からの撮影はしていませんでした。
postuser さん投稿の写真を見たときに「背後のお店の店名」にあれ?と違和感を持ったので確認してみたら、現在店名が違いました。「鴻運来」さんです。
電話番号はそのままに店名が変わっています。口コミを見てみると「リニューアルしてから初めて来ました!」との投稿がありましたのでリニューアルしたのは間違いないと思います。
Googleストリートビューで2019年3月撮影のものに切り替えてみるともう店名が変わっています。2018年10月撮影のストリートビューだと前の店名でした。
postuser さんが投稿した写真は今週に撮影したというEXIF撮影情報が出ているのに前の店名です。

postuser さん、これ知らなかったんじゃないですか。真後ろのお店の名前が実は半年以上前から変わっていることに。

2018年10月から2019年3月の間のどこかでお店の名前と看板が変わっているのに、なんで撮影日時2019年7月17日で前のお店の名前の看板が写っているのですか。
なんで2019年3月にはすでにはがされていたポストのシールが、撮影日時2019年7月17日でポストの中央に写っているのですか。
これ、本当に合理的な説明をお願いします。
postuser
写真はアイコンを再利用するにあたって、転用先が自分自身で分かるように目印として載せただけで、その後禁止事項との指摘を受け写真を削除する対応をしましたが、写真を自分で撮影したように偽造したとの誤解と混乱を招く結果となってしまいました。なお、北極海に投棄処理されたアイコンの再利用ですので乗っ取りとの指摘にはあたりません。今後は私が不適切な写真を削除した後も執拗にスパムコメントを送るケンシロウに触発されて私を非難するコメントをするのはご遠慮下さい。
bassa
postuserさんへ。

無理して北極海白アイコンを使う必要はありませんよ。

私も北極海白アイコンを活用しようとした事がありますが、
移動は面倒ですし、削除機能が正常なら削除されるべきものです。

私は無理して使わずに普通にマッピングしているのが現状です。
suipon
postuser さん返信ありがとうございます。
何度も文を読んでいますが、どうしてこういうやり方になったのか、どういう考えがあったのかがまだよくわからないのです。

私はこのマッピングの成り立ちについて間違えていた部分がありました。いわゆる北極海投棄のマッピングでしたか。
「ある種このマッピングの乗っ取りのような形になっています。」と書きましたが、乗っ取りのような形ではないです。これは取り下げます。すみません。

まずはなぜGoogleストリートビューの写真をポストマップにアップロードしてしまったのかということです。
きっかけはこれなんですが、なんでこんなやったらダメな行為をしたのかということなんです。
私の想像では「GoogleストリートビューをPCなどで表示して、スマホやタブレットでその液晶画面を撮影してポストマップにアップロードする」このやり方だと思っているのですがこれで間違いないですか。

それとアイコンの「再利用」ってなんでですか?

再度ポストマップの説明書であるヘルプのページを読んでみました。普通に新規マッピングをする方法のことのみでこの再利用するやり方は書いていません。

これポストマップの欠陥というか、不具合があってマッピング(アイコン)を削除できないためにどうにもならないので誰もいない北極海に移動して残ってしまっている状態です。たしか1年前くらいにGoogleMap有料化のためか使うマップをYahoo!地図に切り替えた時にこの不具合が出ました。
1年くらい前まではこの投棄アイコンの再利用はあり得なかったんです。本来は即時削除されていてあってはいけないものなんですね。
なのでアイコンの再利用は、特殊な事情がない限り通常はやらないものです。
他の人が作ったマッピング(アイコン)の再利用を何でしちゃったのですか、という思いはあります。

ひとつお願いがあります。他の方もそうですが今後はマッピング(アイコン)の再利用は、特殊な事情がない限りしないでいただけませんか。
これ本来は削除されていなくてはいけないものだと思います。
今回も、postuser さんではないユーザー空也さんが最初にマッピングしてアイコン作成、削除の代わりに北極海に移動、そしてpostuser さんが再利用と、postuser さんが再利用する前に履歴がめちゃくちゃになっておかしく汚れてしまっていてそれはまっさらに消せないんです。

「Googleストリートビューの写真をポストマップにアップロード」、「その写真によって所有権変更」、「北極海移動マッピングを再利用」など
いままでほぼ聞いたことのない通常やらない方法が、二重三重にこのマッピングに積み重なっているとは思っていませんでした。

そして昨日になってGoogleストリートビューのアドレスがpostuser さんから追加されましたが、それをメモ欄に載せた意味は、これそもそも「ソースはストリートビュー」というマッピングなんですか?


私も間違えていることがありました。ある種このマッピングの乗っ取りのような形になっていますという言葉は取り下げます。重ねてすみません。
suipon
それとは別に、ひとつ質問がpostuser さんにあるのですがすみませんがいいでしょうか。
このポストがある場所、行かれていますか?
nοn★pΘsτ
postuser様へ まずは下記のポストの不適切な状況を解消いただきありがとうございました。
https://www.postmap.org/map/4404
しかしながら不当に得たエントリーオーナー権限を使って他人のコメントを非表示するのは今後お控えください。
nοn★pΘsτ
続きまして、このポストについてですが解消前のhttps://www.postmap.org/map/4404  と同様に
不適切な方法で所有権を取得している状態です。
前回同様に不適切な画像で得た所有権は放棄し、今回は北極海に移動してください。

そして上で他の方がコメントして下さっている御提案と同様の提案になりますが、
今回は現地確認しているが、画像が無いといった状況だったのでしょうか?
この様な場合も無理せず画像無しで新規マッピングできます。
または、ストリートビューで発見したのでしょうか?
この様な場合もソースをリンクで提示し、現地未確認をONにして、他サイトで発見のタグを付けるなどすれば新規マッピング可能ですので、
よろしくお願いいたします。
nοn★pΘsτ
postuserさまへ 
この件に関し何のアクションもお見受けできませんのでNo.4のコメントについての返答が不足なのかと考えました。
マッピングに目印をつける場合の提案ですが、マッピングには☆がございます、これをクリックするとオレンジ色に変わり、もう一度で解除です、これを気になっているポストに行う事で目印に出来ますので御利用下さい。