道の駅ふじおか

moonstone | 2008/1/24 23:14
写真登録: canna15 | liquor-t | moonstone
藤岡パーキングエリア(上り線のみ)から徒歩で利用可。
取集時刻 (2010/04/25 更新)
平日土曜休日
10:0010:0010:00
ポスト番号: 81 | 取集支店: 藤岡
愛称: ららん藤岡
群馬県 藤岡市 中
QRコード

コメント (15)

まあまあ、落ち着いて…

このサイトはあくまで「ポストの場所を検索するサイト」なわけで、
誰が登録したかとか誰の登録数がいくつかとかトップマッパーがどうとか、
その辺はあくまでオマケの話だと思います。
(自分も何回かトップマッパーになってしまいましたが、だからと言って
誰から賞賛されるわけでもなし、生活が豊かになるわけでもなし…)

情報が不正確ならそれに気付いた各々が修正すればいいだけの話ではないかと思いますよ。
ただ、このポストの場合どのように処置すべきかを悩んでいます。
2ヶ月ほど前に
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/...
のサイトにポストの有無が書いてあるのを発見しまして
このサイトの情報を頼りにこの藤岡の道の駅の現地確認をしに行ったのですが、
その時は実際にポストが存在してませんでした。
(ちなみに上記サイトを頼りに他にも小川町、秩父、下仁田の道の駅に行きましたが、
こちらにはちゃんとありました)
それで問題なのが、これが「元々ポストが無い(上記サイトの記載ミス)」のか
「昔はあったけど今は無くなっている(上記サイトの情報が古い)」のかがわからないことです。
前者ならポスト自体の削除、後者ならステータスを「撤去など」に変更するのが筋だと思うのですが
どちらかの判断がこれらの情報だけでは出来ないのが非常に悩ましいです。

何か良いアイデアがあればいいのですが…
moonstone
豆絞りの男さんの情報を信じて
調査依頼にしましょう。
「調査依頼」??
豆絞りの男さんが実際に見て来られて、無かったとおっしゃってるんですよ。
調査依頼じゃ、全く信じてないじゃないですか。
「豆絞りの男さんの情報を信じて」なんてペテンをよく書けますね。

家でPCだけ見てぬくぬくとやってる貴方が他人に指示を出し、もう一度見てこいと?
現地を見て「無かった」と言っているのだから、他人のページだけ見てマッピングしている側は謙虚に削除すべきでしょ。

そこまで偉そうにしたり、他人に迷惑をかけてでもまだ、自分のマッピングを1件でも残したいなんて、何様のつもりですか?いい加減にしてくださいね。
moonstone
r前者ならポスト自体の削除、後者ならステータスを「撤去など」に変更するのが筋だと思うのですが
rどちらかの判断がこれらの情報だけでは出来ないのが非常に悩ましいです。

ですので削除か撤去かです?の判断のため(悩む物件は調査でいい)
調査依頼の出している場所に郵便物を出さないようにするためです。(無いのといっしょだね)
調査依頼ポストの塗りわけできればいいんだけど
同じサイトを見て、
まずは現地に向かい、無いことを確認して来て、無駄足をいとわずに正確さを一番に考えた豆絞りの男さん。
数を稼ぎたいがために、写真さえ載っていないサイトの情報を鵜呑みにし、何の根拠も無いのにマッピングしただけでなく、実際に見て来て「無かった」と言ってくれた親切な人に、偉そうに調査依頼をつきつけるmoonstoneさん。

どちらが正当かは、誰の目にも一目瞭然ですね。
いや、別に誰が正当とかそういう話では無いと思うんですが…
(誰が何をどうやって調査するのかという問題はおいといて)
ただ、
>調査依頼の出している場所に郵便物を出さないようにするためです。
この観点から言うと、調査依頼のタグではなく例えばステータスを「撤去など」に変更して
とりあえずポストの色を変更した方がいいのかも知れません。
(このサイトを見る人全てがタグを見るとは限らないので。
少なくとも私はこのサイトを知った後しばらくタグの存在に気が付かなかった…)
ステータスの変更なら後で復旧も容易に出来ますし。
というか、「撤去など」の「など」ってこういうのも含まれるのかなあ、とか。

ポストの撤去はよくあることだと思います。昔、
http://www.funkygoods.com/hai/nt/nt....
のサイトの下から3番目の写真に2号ポストがあるのを発見し、
撮影が2003年なので今でもまだあるだろうと考え
意気揚揚とニッチツ秩父鉱山まで行ってきましたが、
既に現在はありませんでした(隣の自販機も)。
行くまでに色々怖い思いをしたので相当哀しかったです。
Hiroki sakurada
豆絞りの男さま。

>昔はあったけど今は無くなっている(上記サイトの情報が古い)」のかがわからないことです。

ポストの撤去・新設・移設は公式情報無いので難しいですね。

そういえば公式情報でも。
昨年かな? コンビニにあるポストで、コンビニ公式サイトの地図とポストマッピングで位置がずれているなんて話があり、再調査で”公式サイトの地図が間違っている”という事が判明した事が僕にもあります。
正確な情報発信の為には現地調査が欠かせません。
郵便関係は郵便局㈱や日本郵政等の当事者が発信しているのでもない限り100%当てにはできないんですよね。たまに嘘発信するので。
そのあたりを手抜くと後で手痛いしっぺ返しとして帰ってきますので。
(他人が再調査する時の手助けの為にも画像貼り付けは欠かせません)

どなたかがマッピングしているものでも画像等が無いと”別のポストなのか確認不明”ですので、うかつに変更や削除等は
できません。
僕も地元の某ポスト付近に6回以上行って無いのを確認してようやく「撤去」マークに変更したポストがあります。
(むろんコメントはちゃんと入れてますが、数ヶ月経っても第一登録者が修正する等しなかったのでしかたなく)
自分が画像を撮ってマーキングしたのですら悩む位です。

なんかいい方法有りませんかね?
>実際コンビニにあるポストで、コンビニ公式サイトの地図とポストマッピングで位置がずれているなんて話があり、再調査で”公式サイトの地図が間違っている”という事が判明した事が僕にもあります。

これ、私も遭遇しました(ミニストップ鶴ケ島新田店とか)。
とりあえず自分は地道に確認していく事くらいしか出来ないです…
まあ、ポスト登録に特に期限があるわけでもないですし、ゆっくりまったりと。

というか、最近は諸事情あってポスト探しが全く出来ず指をくわえて見ているだけの状況で残念です…
埼玉の吉見とか東松山とか滑川とか、ポスト未開拓の行きたいところが一杯あるのですが。
誰か代わりに行って欲しいです…
各種公式にもいろんなミスが有るなんて事は、以前からこのポストマップで言われてつくして来た事ですね。
moonstone
このような、おおざっぱマップでも現状いいみたいだしね。
横取りソースでもいいらしいし(これに関しては非難なし)

場所に自身なしの道の駅ポストは、全部調査依頼貼りたいところですが
私以外のところも多いしなタグは面倒だ。
塗り分けポストがあったら変えたいですがね
moonstoneさんがポストマップに来て書かれた一つ目のコメントからずっと思っていましたが、
moonstoneさんの書かれる文章は、句読点の打ち方はめちゃくちゃだし、主語は抜けてるし、前後のつながりもおかしいし、「てにをは」も抜けてるし、本当に分かりにくくて困ります。
上記の文章もそうです。

考え方自体が一般人には理解しにくいものなのに、それ以前に言葉自体がおかしいため、1度読んだだけでは何を言いたいのかすら伝わらない。

ご自分のみが分かる文章ではなく、他人にももう少し分かりやすい文章を書くよう努力してください。
マッピング以前のコミュニケーションの問題です。本当に何から何まで一人よがりすぎます。

横取りソースでもいいなんて屁理屈にしたって、moonstoneさんの勝手な思い込みでしかないんですよ。
皆が我慢して言わないでいる気持ちを、一つも分かってませんね。
調査依頼のタグを貼りたがる前に、そんなマッピングしかできないご自分のみっともなさを痛感してください。
とりあえず、誤ってここに郵便物を投函しに行かれるのを防ぐ意味でステータスを変更しました。
Hiroki sakurada
>埼玉の吉見とか東松山とか滑川とか、ポスト未開拓の行きたいところが一杯あるのですが。
僕は難しいですね。
埼玉でいけそうなのは「秩父・小鹿野」位かなあ?
夏場に何回か青梅経由で群馬・上野村まで行くので、その経路上なら調べようがあるんですが。
冬にその方面にバイクで行くと自爆(笑)しに行くようなもんだし。
埼玉方面支部員の方に任せましょう。
moonstone
調査完了
ako
以前問題になったポストですね。ちゃんとあったんですね。moonstoneさんお疲れさまでした。