博多駅筑紫口

moto | 2006/11/15 18:59
新幹線口の3連ポスト。ポスト番号は3つとも異なる(左から120831、120832、120833)。120831の取集時刻と比べて、120832が1分遅れ、120833が2分遅れ。
取集時刻 (2014/12/04 更新)
平日土曜休日
11:3511:3511:30
15:5015:5013:54
18:0518:05
設置数:3
ポスト番号: 120831 | 取集支店: 博多北
福岡県 福岡市博多区 博多駅中央街 1-1
QRコード

コメント (27)

beerko
以前、博多に行ったときに見てるはずなんだけど、当時はポストマップも開設されてなかったし、ポストを注意して見ていなかったからなぁ。
記憶にないのが勿体ない。くぅ。
flipflop
取集時刻がさらに変わっていたため、はんぶんさん記述のメモを外しました。

はんぶんさんのメモは下記の通りでした:
画像2枚追加、取集時刻が変わっていたため、最新に編集(2007/11/10byはんぶん)
取集時刻の変遷、っていうか、減っているのががわかりますね~
わかばさんが写真を撮ったときは平日6便、土曜5便、休日2便だったのが、
私が撮ったときは平日3便、土曜4便、休日2便に減り、
flipflopさんが撮ったときは平日3便、土曜3便、休日2便にまで減ってます。
便数が減るのはやはり人件費削減のためなのかな、、
わかば
随分と減りましたね。ま、容量としては、12号*3基もあれば、3回でも十分でしょうが。

博多エリアは、もしかすると新福岡支店の開業の影響もあるかも知れません。
高度に効率化されて、所要日数そのままで取集回数減少に成功、、、だといいのですが。
flipflop
効率化されてればいいのですが、
取集時刻の表が昔はパソコンだったのが、いまはマジックの手書きになってますねw
まぁ、郵便物が到着するのが遅くならなければいいですし、取集回数を減らすためのトリプルでもあると思います。
flipflop
博多駅筑紫口の12号三兄弟、工事に伴って向きが変わりました。
入口に垂直方向に並んでいます。
kuwa
垂直コメントを見て、勝手に縦列に並んでる姿を想像してしまいました・・・。
flipflop
縦列!確かにこの並びをどうやって表現しようか迷ったのですが、縦列ともとれますね〜
それだと一番前のやつ以外郵便物入れにくくて、次男、三男の出番がなさそうですね。
(郵便屋さんは取り出しやすそうですが)

いつも思うのですが、ダブルやトリプルのポストって、きっと郵便物の量の多少に傾向があると思うのですが。
人間は入れやすいところに入れると思うので。どうなんでしょう。
kuwa
12号トリプルってここにしかないんですね。
博多に行く事があったら必ず見に行かなくては。
masa_h
>>入口に垂直方向に並んでいます。
>垂直コメントを見て、勝手に縦列に並んでる姿を想像してしまいました・・・。

このコメントを見て、勝手に3段積み重ねを創造してしまいました。。。
>きっと郵便物の量の多少に傾向があると思うのですが
同じ缶コーヒーが並んでいる自販機ではどれが売れるかとか、マンションのゴミ置き場のコンテナがどこから埋まるかといった感じでしょうか。
ポストの場合は真ん中が少なそうなのは想像つきますが、右と左はどっちが多いんでしょ?
kuwa
僕、写真見てて、自分なら真ん中に投函しそうだなとか考えてました。
こんどアンケート取ってみよう。
flipflop
博多駅のいまの配置方法だと一番左が入れやすいので、自分はそっちに行くだろうな〜と思います。
一番右が多分一番少ないんじゃないかとか考えます。
日本野鳥の会みたいにカウンターもって調査してみるのもおもしろいかも。
博多駅筑紫口(2009/7/23撮影)
2009/7/23午前8時前、旅行に行く前に写真をとってみましたが、人の流れがずーっっときれないで、待つこと5分、やっときれたところを撮ることができました(3秒もしたらまた人が通りましたけれど)。
で、待っている間にポストに投函する人が5人はいました。投函するポストは、左、中、右とけっこうばらついていた感じです。
tamusan
新幹線口の工事も終わり、タクシー乗り場側(少し北)へ移動していましたので、
写真追加しアイコンも動かしました。
こんなにポストが並んでるんですか、壮観です。まあどれに入れるか1時間悩みそうです(笑)
mujirusi
九州新幹線開業後の写真を追加しました。
取集時刻は変更ありません。
mujirusi
写真を追加しました。
取集時刻が変更されていました。

旧・取集時刻 (2008/11/18 更新)
平日 土曜 休日
11:15 11:35 11:30
15:50 15:50 13:54
18:05 18:05
mujirusi
写真を追加しました。
取集時刻は変わりありません。
BSwattan
筑紫口のポストですが、12号3本のうち右のものが13号になっていました。
先の行政評価局からの改善要請では、他の場所の台座付き12号は差出口が高く、車椅子では投函困難と書かれていたので、それを改善するためかもしれません。

写真撮影ができませんでしたが、取り敢えず報告しておきます。
BSwattan
博多駅筑紫口 1本だけ13号に交換後
1本だけ13号になった後の写真を撮ってきました。(添付した写真はマッピングに登録したものと同じもの)

この13号、よく見たら分割ひさし+郵政公社のプレートの少し古いもののようです。
どこか撤去したところから持って来たようです。
博多栄町郵便局の前(http://postmap.org/map/22853 )のものかも?
3連ポストのそれぞれに異なるポスト番号が付いていました。120831,120832,120833です。また、取集時刻も3つとも異なっていました。831の1分遅れが832で、さらにその1分遅れが833です。写真は環境がよいところにいったら載せたいと思います。
こういう場合は、3つのマッピングにする方が良いのでしょうか? ご意見お待ちします。
soudayo
私も天王寺のダブルポストを、時刻・ポスト番号が違うので分けてマッピングしたところ、他のとある方が「ポストマップ上では一つのポストと捉える」とご意見を頂いたので、結局一方を削除しました。
なので、ここもこのままでいいと思います。

3つマッピングしてしまうと、重なって見にくくなりますし、「トリプル」タグの意味が無くなりそうです。
hiro129
香椎さん、こんばんは。

マッピングは1つで良いと思っています。この「同じ場所」で3つマッピングするという事の
メリットは現状あまり見出せません。ポストをポスト番号や取集時刻が違うからと言って一個毎に
マッピングするという発想は、マッパーだからこその考えなのじゃないかなと思っています。

あえて書くなら「ポスト番号の違いや取集時刻が違いがない場合でも3つマッピングすべき」
の方が意見としては正論じゃないのかなと感じます。
※過去の経緯もいろいろありますが。ちょっと振り返ってみます。

取集時刻の記入については一番時間の早い分だけ記載すればいいでしょう。
そしてタイトル下のコメント欄に(例えば左が一番早い場合は)「中は左の一分後、右は
左の二分後の取集」などと書いておけば、現実には何の問題もなくなると考えます。
hiro129様、ありがとうございます。ここの場合、”「同じ場所」で3つマッピングするという事のメリットは現状あまり見出せません”と書かれているのに同感です。メモに既に番号と時刻のちがいは書いておきましたが、どの個体かわかるよう、長くならないよう、表現を少し考えます。
 編集メモに3つのそれぞれの位置とポスト番号や時刻を書きました。また、遅ればせながら収集時刻の写真を追加しました。
取集時刻、取集支店ともに変更が無いことを確認しました。