愛全病院内私設ポスト

arurun | 2009/10/12 16:39
写真登録: youkey | canna15 | moonstone | arurun
取集時刻 (2015/08/04 更新)
平日土曜休日
11:0011:0010:30
17:3017:0015:00
取集支店: 札幌南
北海道 札幌市南区 川沿十三条二丁目 1-38
QRコード

コメント (16)

moonstone
元速達郵便専用の丸ポストらしい。

「〒郵便専用」の文字が見える。
arurun
投函口付近を拡大した写真をアップしました。
moonstoneさんのコメントの通り、元・速達用丸ポストのようですね。
速達の文字があった部分が削り取られているような感じです。
 と言う事は、色は青→オレンジに再塗装されたんですね。
貴重な一本ですね。
おかしやさん
これは珍しいですねえ
arurun
 速達用1号で原形を留めているのは、有馬切手文化博物館にあるものだけなんでしょうね。 (http://postmap.org/map/154689
改修?&再塗装されて使われていると言うのも、珍しいんでしょうね。
Hiroki sakurada
他に速達用1号は残ってないのかなあ?
しかし・・・昭和30年代くらいには無くなっていたと思う速達用1号が半原型とはいえ残っているとは・・・
半分奇跡みたいなもんだな。
taketake
これは見てみたいですね。ところで、床に単に置いてあるように見えるのは気のせいでしょうか...
arurun
 奇跡なんですか・・・。
 moonstoneさんに指摘されるまでは普通の1号だと思ってました。
たまたま病院の前を通り過ぎた時に、玄関に1号ポストがあったので「ラッキ~!」と撮って来たんですけど。
 思いがけない珍品だったんですね。
arurun
 taketakeさま
仰る通り台座と言うか根石はなく、カーペットの上に置かれている感じです。
ポストの真下と床が固定されているかまでは不明です。
Hiroki sakurada
調べたところ、速達専用の1号は昭和31年04月29日から使用開始。
後継の4号は昭和35年04月11日から。
特4号(現在残っている奴)は昭和40年から使用されているようです。
実は昭和23年01月まで「速達は郵便ポストに入れてはいけない」事になっていました。
速達扱いは明治時代からあったのですが、特定都市間のみで、全国拡大は昭和12年から。

そもそも速達専用ポスト自体「大都市」にしか基本設置はされてませんし、昭和40年代には郵便物大型化に伴い
更新されて行っていると思われます。

もっとも速達専用ポスト自体現在はかなりレアで東京だと「日本橋支店」のみ(みたいなら小伝馬町~人形町~日本橋周辺を散策しよう)
後は大阪の特定支店にしか残っていないと言われています。
arurun
 Hiroki sakurada さま
お調べいただいてありがとうございます。ものすごい情報収集力ですね…勉強になります。

 そうなると、数年しか調製されていないんですね、速達専用1号は。

 速達専用ポスト自体が貴重なものになりつつあるんですね。
小学生の頃、戦友の会に参加する祖父(現・故人)にくっついて東京に行った際に、速達専用ポスト(特4号)を見た記憶があります。
 消えてしまう前に、カメラに収めないといけないですね。
今度、上京した際には日本橋周辺を散策してみたいと思います。情報もありがとうございます。

 
moonstone
見にいってきました。
下に「昭.31.吉村工業製」とペイントされていました。
後ろの刻印も読めます。
大事にされているようですが、元速達郵便専用の丸ポストとは気づいてない様です。

PS、見に行きたい方は、札幌まちめぐりパスで回るとお得です。
arurun
moonstoneさん
遠路はるばる…お疲れさまでした。

 綺麗に再塗装されていますし、玄関前にあることもあり病院の顔なんでしょうね。

最寄りのバス停・じょうてつバス「川沿12条2丁目」までなら、札幌市交通局発行の共通1DAYカード
(1000円で、地下鉄・市電・札幌市内を走るジェイ・アール北海道バス・じょうてつバス・中央バス)が1日乗り放題でお得です。
 対キロ区間・臨時バスは除外されますが。
moonstone
アップ写真を載せました

ここまで札幌駅からバスで200円です。

札幌まちめぐりパスは観光用で
札幌市内の地下鉄・市電・バスの共通1Dayカード+観光スポット26カ所の入場・体験が選べるポイント券15枚綴りがセットになったお得なチケットです
販売期間は2010年04月29日 から 2010年11月03日 まで
冬は使えない。
1施設で100円お得です
さっぽろ散策バス・ぶらりサッポロ観光バスは2回乗車可能
グルメでもサービス付
http://www.welcome.city.sapporo.jp/m...
871xxxx
「差出箱4号丸型」タグが付けられたので削除申請をしたのですが、拒否されたので気になって「日本郵便の歴史」で確認しました。
すると、300ページの写真説明で、確かにこのポストを「差出箱4号」としていました。
つまり「1号(の速達仕様)」ではなく「(初代の)4号」というのが正しいようです。
(実は既に http://postmap.org/blog/312138 で、Hiroki sakuradaさんが書かれてました)
ひとつ勉強になりました。

で、タグはどうしましょうか。

それと、もう一つ気になることが。
4号(普通の角型)の写真説明で
>(昭和35年)4月11日から使用した角型青色塗りのもの。同型のもので甲型乙型のもの2種は前年の4月18日から使用しています。
とあるのですが、この「甲型」「乙型」とは何なのでしょう・・・
arurun
 差出箱1号のタグを付けたのは私ですが、差出箱4号丸型のタグはどなたかが付けられたようです…。
arurun
 こんな資料(写真)を見つけました。
http://photodb.hokkaido-np.co.jp/det...

 白黒ですが、説明には青ポストとあります。

鋳造の際に「速達郵便専用」に作られた丸ポストではないようで
写真のポストは「速達郵便専用」と手書きでペイントしたようです。


後ろにテレビ塔らしき建物が見えるので、札幌市内のようです。