【NO.28】ふるさと村前/丸型ポスト

taketake | 2007/10/20 23:25
写真登録: 巴士中心 | K-R | moonstone | taketake
元・小平ふるさと村前

【NO.28】ふるさと村前/丸型ポスト
【NO.31】小平ふるさと村前
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kur...

旧小平小川郵便局の局舎が保存されており、その前に立っている。使用不可の展示品だったが、平成20年4月14日午前より現役復帰
旧ポスト番号: 5-ふ
取集時刻 (2018/11/03 更新)
平日土曜休日金曜
14:0014:0014:3014:00
17:1017:1016:10
ポスト番号: 187521 | 取集支店: 小平
東京都 小平市 天神町三丁目 9
QRコード

コメント (10)

moonstone
現役復帰しました。

30本目の丸型ポスト誕生 都内最多の小平市
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/...
今年3月に投函口を復活させたところ、投函する人が相次いだため、正規のポストとして復帰しました。
(平成20年4月14日午前より)

ちなみに丸型ポスト、他29本は登録済みです。
Hiroki sakurada
http://www.asahi.com/life/update/041...
アサヒコムにも載りましたね。

記念式典やるとは・・・
taketake
1週間前に復活した姿の写真を撮ってきました。
使われなくなったのっぺらぼうの顔はどこかに大事に保管されてるんでしょうねぇ。
あと、今、気がつきましたが、復活に伴い、あっち向いてホイじゃなくなってます。

ポスト番号が「5-ふ」です。ひらがなを振ってあるのははじめて見ました。ふっかつの"ふ"じゃないですよね ...
taketake
> ポスト番号が「5-ふ」です。ひらがなを振ってあるのははじめて見ました。ふっかつの"ふ"じゃないですよね ...

おおぼけを。今頃気がつきましたが、これはふるさとの "ふ" ですね。
moonstone
見に行ってきました。前の旧郵便局建物には、電話室と書かれた扉がありました。
くりきんとん
2013/12/28に放送された「ぶらり途中下車の旅 西武新宿線」で見ました。
画面に登場したのは、8分35秒~9分27秒あたりです。
http://www.ntv.co.jp/burari/contents...

この日の番組、小平市内は丸ポスト特集のようで、美味しい内容でした。
ポスト横の案内板では、丸ポストは東京都内に250本、小平市内に30本となっていましたが、マッピング済の現役ポストとは若干違いがあるようです。
(いつの時点の数字か、にもよりますが)

小平市内の1箇所のポスト、番組で写ったのはどれなのかを探索するためにマッピング済のものを1個ずつSVで確認してみました(局前ポストを除く)。
そうしたら、残念ながら確認できなかったものが何本かあります。移設もしくは撤去と思われます。
それぞれに「調査依頼」タグとコメントを付けておきますので、お近くへ行かれる方がいらっしゃいましたら、現地確認をよろしくお願いします。
くりきんとん
> そうしたら、残念ながら確認できなかったものが何本かあります。移設もしくは撤去と思われます。
> それぞれに「調査依頼」タグとコメントを付けておきますので、

すべて解決し、「調査依頼」タグは削除済です。ありがとうございました。
写真を追加し、取集時刻を変更しました。
winecolor
2018/3/12にNHKBSプレミアムで放送された「TOKYOディープ!/のんびりのほほーん小平/日本一の丸ポストのナゾを探る」で見ました。
写真を追加し、取集時刻を更新しました。
2018年10月7日より、休日が1435→1430に
5分繰り上げられました。