須野町

lusitania | 2011/3/28 07:52
写真登録: lusitania
民家が10戸ほどありますがほとんど空き家で人の気配がありません。その中の一軒にポストがありました。
(2011-12-04をもって廃止)
取集支店: 熊野
三重県 熊野市 須野町 14
QRコード

コメント (8)

lusitania
小さな浦に密かにたたずむ集落です。こんな僻地ではポストは期待できませんが、せっかくなので集落内を散策したところ、民家の軒先にポストがあるのを発見し、久々に興奮してしました。
山に張り付くように10軒ほどの民家が建ち並んでいますが、どの家からも人の気配がしません。
あとで調べてみたらこの地区には現在4人しか住民がいないのだそうです。
たぶん今まで行った中で一番の過疎地ポスト。
切手屋を続けてポストを守っていることに感心して村をあとにしました。
katoumannzu
このような所にあるとなると、今までの道程を再調査しなければならないような・・・。良い佇まいですね。しかし、よく「不審者」として通報されませんでしたね。見つからないほど人がおられないということですね。
Hiroki sakurada
4人しか住民いないにのポストがある・・・
どっかの旧藤野町住民に聞かせたいなあ(笑)

さすがにそこまで過疎の地にポストがあるのを見たことがありません・・・
winecolor
私は今まで住民20人弱のここ↓がポスト1本当たりでは日本で一番住民が少ないと思っていました。
http://postmap.org/map/75197
ただ、ここ↑のコメントにも書いていますが、郵便局1局当たりの住民数はここが日本で一番少ないのではないかと思っています。
lusitania
僻地局といえば東の川簡易郵便局という伝説的な所がかつてありました。
http://postmap.org/map/329928
携帯が通じないので公衆電話は無線式、貯金は手押しでやっているという凄まじい環境でしたが数年前に廃止されてしまったので、たしかに今は安居島が一番少ないかも知れませんね。(80年代くらいまでは無人島の金華山郵便局とか、個人所有の島にあった多徳郵便局というのがありました)

僻地ポストではかつて根尾村(現本巣市)の黒津という山間にポストがあったそうですが5年前に廃止されたようです。ここは冬季無人の上に道路も閉鎖されるのですが、年間を通じて利用者皆無であったとのこと。
http://pcitorn-nitikaku.web.infoseek...

滋賀県の辺境にある保月(ほうづき)のポストが現地未確認のまま放置されていますが、ここが今でも稼働していたら間違いなく一番の過疎地ポストでしょう。住人がいるのは1軒のみで冬は無人になりますから。
http://postmap.org/map/485341
masa_h
滋賀県の写真なしポストを撮影してまわっていたときに、保月だけはかなり離れていたのと、冬季だったので雪の心配もあり、断念しました。
bohdaiさんに現地確認していただくのが妥当なのかもしれませんが、場所が場所なだけに・・・。
Hiroki sakurada
冬期に人が引き上げてしまう集落って結構多いようです。
「廃村と過疎の風景」なんてHPありますが、ここで出している本読むと結構有ります。
東日本は県別にまとめた本が出ています。

東の川簡易局は伝説なので、訪問記がHP等でありますね。
http://park23.wakwak.com/~kibitan/hi...
http://blog.livedoor.jp/postgogo/arc...  (最終日)

関東だとある意味有名な秩父鉱山簡易局があります。
現在鉱山地区に住んでいる人は元鉱山員の方1名だそうで、残りは通勤しているそうです
http://wing.zero.ad.jp/~zbc54213/tit...

ここには僕は名栗から林道を通って秩父鉱山経由で秩父へ降りたことがあります。
ここに昭和40年代までバスが走っていたとは思えません・・・・
(西武バスで有名な三角バスは日窒鉱山行きの路線に使われていたのさ)
http://www.bestcar-fenek.jp/bc/bus/b...
現在日窒鉱山~中津川間はバス路線が廃止されています。
lusitania
須野町2
一年ぶりくらいに行きましたら取集終了のお知らせが貼られていました。
住民が少なすぎて投函数も無いのは容易に想像できますが
あまりに予想通りの展開だったので驚きました。