写真など添付ファイルの複数選択

2011/1/19 02:11
Safari,Chrome,FirefoxあたりのHTML5対応ブラウザで、Flashを使わずに添付ファイルの複数選択ができるようになっていることを最近知ったので、実装しました。

上記ブラウザ(といいますか、IE以外)では、これまでにあった「複数一括」というメニューが消えています。「ノーマル」にて、添付するファイルを複数選べます。

Macならば、Shiftキー or Commandキーを押しながら
Winならば、Shiftキー or Alt+Controlキーを押しながら(違うかも)

IEは、おそらくIE9になると、使えるようになるのではないかと思われます。

コメント (7)

masa_h
Winです。Shiftを押しながら2つのファイルを選択するとその2つを両端とする範囲選択になります。またCtrlキーを押しながら1つずつ複数選択をすることも可能です。
(って従来の「複数一括」メニューと同じですね。)
kuwa
Ctrlキーだけでいけるのですね。
・・・
あと、複数OKといっても、トータル5MBくらいに設定してあるので、ほどほどに。
masa_h
私が複数一括でアップロードするときは多くて4~5枚までですので、5MBに達することはなさそうです。
metro
写真のアップロード、一回に100枚まででは足りない、とよく思ってたんですが最近はそんなこともなく…
masa_h
ファイルの複数選択関連の変更に伴ってかどうかわかりませんが、
最後に開いたフォルダが保持されなくなりました。
(以前は「ノーマル」では保持されましたが「複数一括」では保持されていませんでした。)
使用ブラウザはChromeです。なにかいい解決策はないでしょうか。
kuwa
XPのChromeで確認してみましたが、再現しないですね。
なんとなく、ファイル選択のフォルダは、OSサイドの問題のような気もするのですが、どうなのでしょう。ちょっと詳しくないので、詳しい方の見解待ちということで。
kuwa
Windows7なるものを入れてみたのですが、これのChromeでも問題なく保持されることを確認しました。とりあえず、ご報告。