サイラス » コメント一覧

Total: 72
前 | 1 | 2 |
すぐ近くに移設されていましたので、移動しました。
親マップ: 西大池住宅 by サイラス
そんなところにもストリートビューがあることに驚きました。
土壁がすごく良い味を出しています。
今は軽自動車ぐらいなら神社の手前まで上がれる道路がありますが、昔は大変だったでしょうね。
親マップ: 広嶺山 by サイラス
昨年の12月に撮影した写真には、確かに9号が写っていました。
遅くなりましたが、これからアップします。
私も移転前に現地確認はしていませんが、手持ちの古い地図にはここに「山本通局」の
表記がありますし、はじめて見た時は現役の郵便局だと思ったくらい(ストリートビューで見えます)ですから、
間違いないと思います。現地未確認タグは不要でしょう。
不審者として身分証明書の提示を求められたのは私です。
http://postmap.org/blog/189892
に書いています。

警察を呼ばれても、
「周りの住民を不安にさせる不審な行動は取るな。」
と言われるのが目に見えており、余計に不利になります。
今後の行動にも支障が出るかもしれません。
そう考えて、私は身分証明書の提示に従ったのです。
フォローありがとうございます。
辺りに目印が無く、場所に自信が無かったのですが、合っていましたでしょうか?
それと「温泉」タグが付いていますが、ここまで来ると温泉という感じもしませんので、外したほうが良さそうですね。
「ポスト」で検索したら、一番上に来るではないですか!
これはすごいですよ!
ポストをクリックして、吹き出しを出して、ポスト名称を範囲選択してコピーした時、
選ぶ範囲によっては「全画面表示」まで付いてコピーされてしまう時があります。
(Windows2000、Firefox3.5で確認)
おそらくその状態で、気づかずに貼り付けてしまったのでしょう。
この辺で小型のポスト?を発見!
このポストが復活したのかな。
親マップ: 水田青果前 by mari-papa
このあたりが充実してますよ。
http://parkingmap.jp/kyoto/
コメントありがとうございます。表題を変更しました。
親マップ: 藤本商店 by サイラス
ありがとうございます。
兵庫支店は今年の2月~3月にかけて取集時刻が変わりました。
この付近のポストの収集時刻も新しいものに変えておいて良かったです。

兵庫支店は「日本郵便」明朝体シールがあったり、速達青ポストを大事にしていたり、
今回の時刻更新で表示が1,2ルート[透明シール]、3,4ルート[印字テープ]と
やり方が大きく違ったりと特徴的で面白いです。
地名とは関係ないですが、緯度経度 35.465695 139.878198 で移動した
結果がポストマップとGoogleマップで異なります。
それ以外の緯度経度でも、ポストマップでは近くの建物(住所が取れる所?)に
寄せられてしまうような感じです。
有野支店は、去年の夏に取集時刻が変更されたようです。
おそらく周辺の他のポストも変更されていると思います。
タイトルがかわいいね!
ここまで傾くとかわいいです…。
> 8号のほうの写真は削除したほうがいいでしょうか?

残しておいたほうが良いと思います。こんな感じにしても面白いです。
http://postmap.org/map/45164

EXIF情報が無い写真でも、撮影日時を写真登録時や登録後に変更できて、
日付順に並び替えできたりすると、移り変わりが分かりやすくて良いかも…。
削除されたコメントも数に含むのかもしれませんね。
ドヨービ
以前見た時刻表の中にこんなのがありました。
「ヘイジツ」「ドヨービ」「キュージツ」…
おそらく点字印刷できる印字テープで、その点字の内容もカナで印字したものと予想します。
親写真: 武田商店横 by kmana
取集時刻変更のお知らせ
取集時刻変更のお知らせに「日・祝日 変更なし」って書いてあるけど、元の取集時刻表の上に貼ってあるのでわかりませんよ!
新田観光 水牛車のりば 取集時刻
このポストの足元にあるのは何だろうと思って写真を拡大してみると、
なんと収集時刻表でした。
残念ながら、時刻は読み取れません。
私は相手が好意的、非好意的に関わらず、ポストマップの名前は出さないようにしています。
店舗前のポストは「見付からないように撮る」tamusanさんと逆のアプローチである
「わざと見つかるように撮る、店の人が居たら先に話し掛ける」としていたのですが、
結果的に失敗、個人情報窃盗未遂の犯罪者になってしまいました。
最大の原因は[ポスト撮影の許可は得ていたが、店舗写真撮影の許可を得ていなかった]事です。
私も大変勉強になりました。
この辺りのコンビニ密度はすごいですね!
サンクスだけで3軒もある。
田舎では保守的な考え方の人が多いです。
集落内を通過するだけでも「どこの誰だ?」顔をじっと見られるくらいですから。

身分証明の提示を求められたのは、店名や場所、写真などこちらの情報を入手しているのに、
うろうろしながら勝手に写真を撮っている者の身分を明かさないのはおかしいという理由です。
警察にご厄介になるのは嫌なので仕方がありませんでした。

私は元々お気楽な性格ですが、簡易局の件でも大きなショックを受けています。
趣味でポストの写真を撮っているというのも、言い訳にしかなりません。

もし、あなたの家の周りをうろうろして、勝手に家の写真を撮っている人を見たら、
誰だって気持ち悪い、不愉快だと思いますよね。
プライバシー云々を抜きにしても、不愉快だと思う人がいる以上、慎重にならざるを得ません。
私は身分証明書も提示しています。得た情報と撮った写真の破棄の誓約を守らなければなりません。
google地図には店名も載っていますが、例のポストのマッピングは私にはできません。非常に残念です。
JR社町駅前
現地確認できました。残念ながらホース格納箱でした。
396は私です。
Hiroki sakuradaさん

店名を出すことによって宣伝にもなるという説明を懸命にしたのですが、
「公開されて商売繁盛する事など望んでいない。
店の名前や写真の公開など、余計な事はするな。」というお考えでした。

> 無論「正当な理由で拒否」されたのなら止めます。

これは正当な理由でしょう。
動画見ました。衝撃的です。
大阪府堺市の一部で「~丁目」ではなく「~丁」と表記するとろこもあります。
以前、間違いだと思い込み勝手に直して、送り先から怒られたのを思い出しました。
親お知らせ: 住所の取得を by kuwa
Yahoo!地図は、スクロール地図だと拡大縮小等でアニメーションが入って遅くてイライラしますが、
色も綺麗でその場所の雰囲気が良く掴めるので、普段使いしています。
Googleマップは、色や表示がシンプルで、ポストマップのように白地図に情報を載せていくような
使い方に合っていると思います。
親お知らせ: Yahoo!地図モード実装 by kuwa
pu:chaさん、ありがとうございます。
位置はかなり適当で、表題は住所そのままにしてしまっているのも多いので、
位置の調整だけでなく、表題の変更、情報の追加、タグ付け等は大歓迎です。
ここのポストは落書きに度々遭っている、かわいそうなポストでもあります。
んー 私には消防用ホース格納箱に見えます。
また近くに行った時に確認してみます。
100%ではないですが、「日本郵便」が明朝体ポストの分布を調べてみました。
実はこれ、カッティングマシンで作られたもので、普通の印刷されているシールと異なります。
明朝体なのは、側面に見られる「兵庫支店」シールと同じです。
左のJPマークにいたってはなんと手切りのようです。
この付近のポストでは、8号や13号に小型の日本郵便シールが貼られていたり、JPマークの無いシールがあったりと、
シールが足りなくなってしまい慌てた様子が思い浮かびます。
以前話題に出ていた六甲病院に行ってきました。
取集回数が他のポストよりも少ないですが、私設ポストと分かるものは、外観では分かりませんでした。
灘局の私設は、あくまでも予想ですが、灘-018「神戸製鋼所」の中かもしれません。
間違いなくポスト番号は220でした。時刻表の写真を追加しました。

ストリートビューで見つけてしまうと、現地に見に行かずには居られなくなってしまいます。
今回のような、コンプリート宣言が出ている支店での発見なら尚更です。
御影山手に丸ポストがあるという話を聞いたので、そのついでに見てきました。

ストリートビューで遊んでいると、もっと速いPCが欲しくなります。
1ステップ進むのに10秒近くかかっていますが、速いのだとグリグリとスムーズに動くとか。
宝塚の地名表記は「~が丘」や「~ケ丘」でなく、全て「~ガ丘」となっていますが、
「売布きよしガ丘」(漢字+ひらがな+カタカナ)の組み合わせは、かなりインパクトがあります。
保管時は脚を上向きにしているので、銘板は設置時と逆さまのほうが見やすい…わけないか。
ベテランさんを出し抜くつもりは無かったのですが、
501が予想通りの所にあったので、見つけた時は嬉しかったです。
地図上で見る「穴」が気になりますが、501~505まで綺麗に一直線に並んでいるのがヒントになりました。
どこにあるのか予想するのも、すごく面白いです。
nishifuさん
「調査依頼」タグがあります。
付けられているポストは少ないですが、マップ画面でタグで絞り込みをすると分かりやすいです。
えっ! 平成になっても2号作ってたんですか!
親写真: 松尾寺8(2008/07/13) by 匿名
暑くてへばってる? くぁいい~~!
根元が錆びてて今にも倒れそうです!
普通の屋外型ポストが店舗入口に設置されました。
後日もっと良い写真に入れ替えます。
須磨海浜公園駅前店に設置されるのも、時間の問題かもしれません。
「郵便局前」タグを付けると青くなりますよ!
よく見たら、住所データベースが間違っていますね。
匝瑳市「八日市場」が抜けています。

「徳島県三好市池田町サラダ」とか
なんて美味しそうな地名なんでしょう。
親マップ: 匝瑳市役所前 by metro
どちらもmetroさんマッピングの
八街市八街[い,ろ,は,に,ほ,へ]
匝瑳市八日市場[イ,ロ,ハ,ニ,ホ]
面白い町名ですね。
親マップ: 匝瑳市役所前 by metro
住所の読み込みが完了する前(アイコンがまだ回っている時)に
追加ボタンを押すと、住所が無しになってしまうようです。
低速回線での接続で何回か起こりました。
> シャッター切ると100%ブレる

カメラをちょうど良い所に置いておいて、セルフタイマー(10秒後とかにシャッターが切れるアレ)で
撮ればブレませんよ!
2007.8.13撮影
日の当たり具合が微妙な感じでした。
こっちの写真のほうが良かったかな?
親写真: 無題 by サイラス
前 | 1 | 2 |