soudayo×take(タケ) » ブログ

合計: 6

年賀状と年賀はがきの違い

soudayo×take(タケ) | 2015/10/31 19:16
2015年もあと2ヶ月となり、今年も「年賀はがき」の発売が一昨日10月29日(木)から発売開始されました。

今回のCMキャラクターは、「年賀状印刷」の方が、マツコ・デラックスさんで、このCMは10月29日以前から放送されてましたので、
既にテレビで見かけた方も多いのでは、ないでしょうか。

このCMは、CMの最後に映っていますが、東京の「新宿二郵便局(http://postmap.org/map/62159 )」で行われたようです。
スケジュールの忙しいマツコさんですが、土日あたりに撮影されたのでしょうか?

そして、肝心の「年賀はがき発売」のCMは、嵐が務めることとなり、アラシックス(※嵐が好きなファンの皆さまのこと)の方々は大興奮でしょう。
嵐が映っているポスターが欲しいという方もいらっしゃるようですが、ツイッター情報によると、ポスターは掲示終了後も配布されることはないようです。

さて、まだ気が早いかもしれませんが、もう年賀状は購入されましたでしょうか?
今年はマツコさん・嵐さんがCMを務め、さらに「お年玉くじ」の1等賞金が1万円から10万円になったこともあり、投函数が多くなるのではないでしょうか?

ちなみに私は、今年からこのポストマップに関わらせてもらっていますが、某ポストマッパー様から、年賀はがきを購入させていただきました。

さて、ここで一つの疑問が・・・。

このブログでも混在していますが、「年賀状」と「年賀はがき」は何が違うのでしょうか?
郵便局においても、旗(のぼり)は「年賀はがき」と記載されているものが多いですが、投函開始日である12月15日からポストに記載される時の表示は「年賀状」「年賀状以外」です。

恐らく「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」のように同じ意味を持つものだとは思いますが、多用することが多いのは「年賀状」ですかね。
一応、アンケートも作成しておきます。

【日本郵便-郵便年賀.jp-】http://yubin-nenga.jp/
(※CMは、ページ右下の方の「CMギャラリー」で見ることができます。

多用することが多いのは、どちらですか?アンケート

graph 4票 (30.8%) 年賀はがき
graph 9票 (69.2%) 年賀状

【大阪】東淀川郵便局再調査

soudayo×take(タケ) | 2015/9/27 17:34
東淀川郵便局管内のマッピングは、2008年頃に撮影された取集時刻の写真があるのにも関わらず、時刻が入力されていないものが大半でした。
恐らく、取集時刻の写真を撮影された方が当時、入力の仕方が分からなかったものだと推測されますが、
それから7年間、時刻入力のないマッピングが表示され続けるという状態となっておりました。

2008年撮影の写真に記載されている取集時刻を入力するという方法もありますが、流石に7年前ともなると時刻に変更があるでしょうし、
7年前のデータなのに「2015年更新」と表示されるのは、流石にダメだろうと思いました。
私はそれが気になり、近いこともあって時刻が入力されていないポストを中心に再調査を開始しました。

また、東淀川局管内では2011年頃(推測)、新たにポスト番号が設定されました。
取集時刻を調査していると、徐々にポスト番号も分かっていき、私はそちらの方も気になってしまいました。
そこで、既に他の方が再調査され、2015年更新となっていたポスト(崇禅寺駅前など)を除き、ポストの一斉現地再調査を行って参りましたが、
本日付でポストマップにマッピングされているポストの再調査を終えましたので、ここに報告させていただきます。
なお、路上ポストの方を優先したかったので、コンビニ内ポストは一部しか再調査できていない事をご容赦ください。

これで、東淀川局管内の路上ポストは全て2015年現在の取集時刻表示となり、ポスト番号も全て入力できました。
高槻局の再調査時と同じく、以下にポスト番号等のデータをまとめましたのでご覧ください。
なお、一覧表については、みかちゅう様が作成して下さいました。下のコメント欄をご覧ください。

【現存するポストの数(コンビニ内除く)】
102(2015年9月27日現在)

【ポスト番号】
設定なし=東淀川郵便局の前
101~129(104、119は撤去。110は大阪成蹊学園専用)
201~225
301~326(311は撤去)
401~424
コンビニ内は533から始まる6ケタの番号(533501など)

【現存するポストの種類(コンビニ内除く)】
差出箱8号(15基)・差出箱13号(87基)
(2015年9月27日現在)
なお、東淀川局管内のポストは上記2種類のみとなっており、大半が13号の角柱ポストとなっております。

【取集時刻】
平日・土曜3便(10時台・13時台・16時台と概ね3時間ごとに取集)
休日2便(10時台・13時台と概ね3時間ごとに取集)
コンビニは毎日2便

撤去されているポストを除き、欠番は無いので、恐らくマッピング漏れは無いかと思われます。
いくつか場所不確かなマッピングがありますが、ポスト番号が設定される前に撤去されたか、間違いの可能性が高いでしょう。

とりあえず再調査終了報告として作成しましたが、間違いやご指摘等があれば、下のコメント欄に記入して頂ければ幸いです。

【参考資料】
集配局別ポスト一覧 http://postmap.org/blog/1042649

Googleマップ日本登場10周年

soudayo×take(タケ) | 2015/7/19 12:28
2005年に日本向けにGoogleマップが公開されてから10年を迎えたのを記念して、7月17日(金)東京・六本木で記念イベントが開かれました。

その中のスライドで、ポストマップが紹介されていました。

「過去にさかのぼれる4次元マップがさらに充実!Googleマップ誕生から10周年」(週刊アスキー・2015/07/17 18:30配信)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

記事の中のポストマップが紹介されているスライドの拡大画像
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

スライドの画像に映っているブログタイトルの4/5をとあるユーザーさんが占めていますね。

東京23区で存在感の薄い区

soudayo×take(タケ) | 2015/7/7 18:26
地図好きの方が多いポストマッパーさんでも、東京23区全部知っている方は少ないと勝手に思っていますが、今日配信のニュースでこのような記事がありました。

東京23区で「え、こんなんあったっけ?」と思う区は?(15/07/07 12:00)[ライブドアニュース]
http://news.livedoor.com/article/det...

上記記事によると、東京23区で存在感の薄い区は・・・
3位:江戸川区・江東区
2位:豊島区
1位:北区
となっています。

言われてみれば確かに東京都北区って影が薄いのかもしれませんね。
東京都北区と聞いて思い出すものは・・・。
大阪府民である私にとって北区といえば、もちろん大阪の北区を思い出しますし・・・。
大阪の北区は梅田駅があることから、大阪府民以外の方でも知っている方は多いと思います。

3位に入っている江戸川区ですが、ポストマップ上では在住のマッパーさんが居ることから有名なのですが、一般的に見たらあんまり馴染みないようですね・・・。
江戸川コナン君とか江戸川乱歩とかそっちの方をイメージしちゃうのでしょうか。

同じく3位の江東区は・・・、つい最近まで「えとうく」と読むと思っていました。スイマセン。
正しくは「こうとうく」ですね・・・。

【大阪】茨木郵便局再調査

soudayo×take(タケ) | 2015/7/6 16:55
下記C-9は存在しない事が分かったので、ここは茨木局再調査用の板とします。

-----------------------------------------------------------------
ポスト番号C-10「中央保育所向かい」(http://postmap.org/map/324694 )のコメントで話題になっていますが、
茨木郵便局取集担当のポスト番号C-1~C-41のうち、今のところ、【C-9】が見つかっていないようです。

私も現地調査やSVで調査出来る所は調査しましたが、今のところC-9は見つかっていません。
(ちなみにC-24も未発見?大池小学校周辺にありそう・・・)

CはC-1「阪急総持寺駅西口」のポストから始まり、C-8は総持寺駅側の「庄バス停近く」です。(図表1参照)
C-10は茨木市駅側の宮元町なので、この周辺も怪しいですね。

一応、私が考えられることとしては・・・
①フジテック本社(研修センター)内に関係者専用としてある!?
フジテック本社には2008年まで、世界最大のエレベーター試験塔が建ってました。(図表2参照)
撤去されて7年が経ちますが、地元の人間としては、懐かしく感じます。
今のところ、茨木市内で「関係者専用」のポストは1つもないのですが、もしかしたらフジテック社内に茨木市内唯一の関係者専用があるのか!?

②JR総持寺駅(仮称)開業時に設置するために、わざとC-9を欠番としている!?
JR総持寺駅は、上記のフジテック試験塔跡地に2018年春開業予定の新駅です。
新駅の案は数年前から出てたため、もしかしたら、ここにポストを設置するつもりで、欠番にしているのかも・・・。
この付近は駅を作る工事を始め、マンションを建てる工事もやっているため、工事完了後要注目かもしれません。
それまで生きてるかどうか分かりませんが・・・。

C-9は総持寺側の春日神社周辺にありそうな気もしますが・・・。はたしてどうなんでしょう。
一応、春日神社周辺も歩いたことはあるのですが、ポストはなかったです。(SVでも探してみました)

既に2008年以前に撤去されている可能性もありますが、果たして・・・。

JR京都線・阪急京都線の線路を超えた先、旧茨木川の左側などはポスト番号が違うので、その周辺にはないでしょう。

あんまり大きな声では言えないのですが、私は一応この近所に住んでるので、今後も空白地帯を中心にC-9を探してみますが、
この周辺のSV等でポストらしきものを見つけた場合など、情報をぜひお寄せくださいませ。
前 | 1 | 2 |