youkey » コメント一覧

Total: 973
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ..... | 20 |
ローソン新千歳空港到着口店内
ポストが店内の隅っこに移設されたようです。
こんな設置状況では、一般の人にはほとんど利用されないと思います。
まあ、普段の投函数が少ないからこういう扱いになったのかもしれませんが。
昨日実施された千歳局管内の取集時刻変更に伴い、ようやく取集時刻表が貼付されました。
まあ、隣の苫小牧市には、2010年春のオープンから9年以上経っても、おそらく一度も取集時刻が掲示されていないローソンがあるので、それに比べれば大したことはないレベルです。
建物の店名が完全につぶされており、外観全体の様子からも、閉店したと思われます。
現在は、ラブアリス千歳桜木という児童デイサービス施設になっています。
こちらのメモ欄に「移転前の局舎は解体済み」と書かれているのですが
地図資料の調査や現地調査を行った結果、旧局舎(泉335)は現存すると私は結論付けました。
https://www.postmap.org/map/1625155
簡易局が現在の位置に移転する2005年4月の2年前に発行されたゼンリン住宅地図において、局が335という番地とともに上記旧局舎マッピングの位置に描かれていることと
それを踏まえて現地調査をした際、近くにいた地元住民の方に旧局舎について尋ねたところ、上記マッピングに私が登録した写真に写っているシャッターの左側部分が局の入口だったと具体的に教えていただいたことが、現存すると結論付けた理由です。

恐縮ですが、メモ欄の記述は削除させていただきます。
私の調査結果に異論・反論がありましたら、記述を元に戻すことも含めて再考しますので、コメント頂ければと思います。
14号Wとなって復活していました。アイコンを元に戻します。

余談ですが、おとといくらいから、画像を1枚登録するのに1分もかかっているのですが、他の方はどうなのでしょうか。
1枚ごとに1分待たされるのはちょっとしんどいです。
親マップ: 高砂台2丁目 by 特命課
最新のSVではドライブインの看板がまだ残っていますが、現在は下ろされており、自動車関係の会社になっています。
親マップ: 相信前 by fwemaueme
Aコープ江北店は解体されたため、隣のJA園芸資材店の名称でタイトル変更申請します。
9号から14号Wに置き換わりました。
親マップ: ゆみ美容室の前 by arurun
ポストは無くなっていました。
先月上旬の時点では存在していたのですが、その後に撤去されたようです。
親マップ: 福住町1丁目 by arurun
セイコーマートは閉店しており、ポストも無くなっていました。
調査ありがとうございました。
小樽堺町局(一時閉鎖中)小樽堺町局(一時閉鎖中)
局舎建て替えのため更地になっており、ポストも無くなっていました。
営業が再開されれば再設置されると思いますが、ひとまず撤去アイコンにしておきます。
新おたる農協小樽支所は閉鎖されたのでタイトルの変更申請をさせていただきます。
1号角型から10号に置き換わりました。
親マップ: 忍路郵便局の前 by arurun
現在、駿河蘭が入っていた場所に、麺乃夢恋というラーメン屋が入っています。
「めんのむこう」と読むらしいです。
これまで、正面入口右手に1号丸型が設置されていましたが、左手に13号が追加設置されました。
新規にマッピングするような距離でもないので、こちらのマッピングに13号の写真を追加してダブル扱いとします。
8月1日付で郵便局廃止。
今日の北海道新聞地方面によると、胆振東部地震で被害を受け応急修理をして営業を続けてきたが、築50年以上経過した建物が地震により耐震性が低下し、地元住民の合意を得て閉鎖が決まったとのこと。
1号角型から14号Wに置き換わりました。
親マップ: 真井食品館前 by arurun
1号角型から10号に置き換わりました。
現在は、ハマナスクラブではなく、張元商店という店(食堂?)になっています。
Googleのビジネス情報では閉業扱いになっているのですが、店の看板は残っており、外観を見ても閉店したのかどうか個人的に判断がつかないため
念のため「元」を付けずに屋号のみでタイトル変更申請します。ご検討ください。
親マップ: 張元商店前 by youkey
ポストは無くなっていました。
親マップ: 佐々木商店前 by arurun
セイコーマートは閉店しました。ポストは存続しています。
10号から14号Wに置き換わりました。
親マップ: ナカヤまえ by ペロ柴
郵政弘済会1号角型から10号(恐らく山崎産業)に置き換わりました。
親マップ: 螺湾郵便局の前 by emi
ハマナスクラブは閉店し、ポストも無くなっていました。
東海理研1号角型から10号(恐らく山崎産業)に置き換わりました。
親マップ: 勇足郵便局の前 by arurun
赤間地区共同浴場撤去後(2017/5)
2年前に共同浴場前のポストの撤去を確認しましたが、再び訪れたところ、恐らく同じ個体と思われる9号ポストが近くに設置されていました。
撤去確認時に既に設置されていたのを見落としていたのかもしれません。赤アイコンに戻し、移動で処理します。
また、現在のポスト設置場所にはこれといった建物がないので、タイトルから「共同浴場前」を削除し、「赤間地区」として変更申請しましたのでご検討ください。
親マップ: 赤間地区 by 香椎
マッピング当初、この建物を、東中局開局当時から現・東中局舎に移転するまでの局舎として扱っていましたが
違うのではないかという疑問点が生じたため追加調査したところ、やはり違うようですので、マッピング内容を訂正します。

1952年発行『東中郷土誌』を追加調査し、その記述内容を合わせて判断すると
1922年の開局から、1926年7月の移転まで・・・木造倉庫を改築した仮局舎
1926年7月から、1951年7月の移転まで・・・本マッピングの局舎
1951年7月から、1975年11月15日の移転まで・・・局舎の詳細不明(現局舎と若干位置の異なる場所にあったらしい)
1975年11月15日から・・・現局舎
となるようです。つまり、本マッピングの局舎は、開局当時の仮局舎に続く局舎であり、現局舎の先々代局舎ということになります。
今日、支笏湖局が移転しましたが、旧局舎前のポストは今のところ存続しています。
また、移転先には局前ポストがありません。
旧局舎の丸ポストを今後もこの場所で存続させるのか、それとも移転先局舎に持っていくのかは分かりませんが、撤去や移設のお知らせは掲示されていませんでした。
福島造機工業1号角型から10号(恐らく山崎産業)に置き換わりました。
親マップ: 士幌郵便局の前 by emi
ポストの後ろの犬ですが、10年経った現在も歩道でくつろいでいました。当時と同じ個体の犬だと思います。
本当に大人しい犬です。犬には詳しくないですが何歳なのだろうかと思います。
SVに写っているJAの建物や倉庫は全て解体され、広大な更地になっています。
これだというタイトルが思い浮かばなかったので、あえて変更申請はしません。タイトルについてはご自由に判断して下さい。
簡易局は一時閉鎖となりましたが、局前ポストは今のところ存続しています。
また、投函口の幅が広くなりました。
ハマナスクラブからセイコーマートに変わりました。
店名は「苫小牧明徳店」となっています。
ローソン芦別上芦別店前撤去後
ローソンの店舗検索に出てこないので調べたところ、既に閉店したようです。
試しに電話をかけてみたところ、この電話番号は現在使われていないとのアナウンスが流れたので、やはり閉店したと判断し、撤去アイコンとします。
店外の10号ポストはどうなっているかわからないので赤アイコンのままにしておきます。
追記:10号ポストも撤去されました。
1号角型から10号に置き換わりました。
親マップ: 芽室郵便局の前 by emi
1号角型から10号に置き換わりました。
親マップ: 熊牛郵便局の前 by emi
現地確認したところ、14号Wが設置されていました。
旧局舎は現存しますが、ポストは無くなっていました。
代わりに、ここから150m南にある祥栄ふれ愛館前に14号ポストが設置されています。
互いの距離やポスト型式の変更などを勘案し、向こうは新規マッピングとしました。
ポストはありませんでした。
4年前にここの前を通った時、ポストの存在を車内から目視確認しましたが、現在は無くなっています。
農協の看板も下ろされていました。
ポストは無くなっていました。
なお、近くのセブンイレブン恵庭恵み野西店に10号ポストが設置されています。
親マップ: 加藤商店の前 by arurun
imac_grさん

「音威子府局が4/1付で集配廃止、豊富局に引き継ぎ」という内容で、両局のマッピングを編集されたようですが
音威子府局の郵便番号下2桁が99のままなので、不思議に思い両局に確認したところ、以下のような回答が得られました。

音威子府局
ゆうゆう窓口は廃止されたが、集配業務は廃止されておらず(かつての集配センターと同じ位置付け)、名寄局の受持ちになった。

ポストマップ的には名寄(音威子府)という表記になるでしょう。
なお、これまで音威子府局の配下となっていた各集配局(集配センター)が、どの局の受持ちとなったのかについては確認していません。
全てが全て名寄ではないかもしれません。

豊富局
これまで集配作業所として幌延局の従業員が常駐していたが、正式に集配局(集配センター)となった。
ただし、ゆうゆう窓口は設置されていない。

それにもかかわらず、音威子府のゆうゆう窓口が豊富局に引き継がれると案内されている理由については、担当者の話を聞いてもちょっとよく分かりませんでした。
豊富局が集配センターとなったのに合わせて云々・・・などと仰っていましたが、形式的なものなのかもしれません。
なお、豊富局の個別ページでは現時点で郵便番号下2桁が99になっていませんが、「ゆうゆう窓口を有する郵便局の移転等に関するお知らせ」ページでは99になっています。
親マップ: 音威子府郵便局 by arurun
9号から14号Wに置き換わり、全国共通デザインの取集時刻表が貼られていました。
ポスト番号が6桁表記になっていますが、先月に情報更新された下記リンク先のポストも合わせて考えると
恐らくですが、旧表記をm-nとすると、6桁表記では、3桁目にmが対応し、5、6桁目にn(nが9以下の場合5桁目は0)が対応するのだと思います。
後者表記が正式なポスト番号で、それを簡略化したものが前者表記なのでしょう。他局でもこのような例はありますね。
https://www.postmap.org/map/1571018
最新のSVを確認すると、セブンイレブンは閉店しポストも無くなっていますので、撤去アイコンとします。
https://goo.gl/maps/f2EdxcUbQxL2
最新のSVで撤去を確認。旧局舎は売りに出されているようです。
https://goo.gl/maps/HeKp6Wqj5UK2
現在、この建物は商店ではなくなっており、日高技建という会社が入っていますので、タイトル変更申請をさせていただきます。
なお、同じ14号ポストの別個体に交換されたようです。現地では気付かなかったので、銘板は目視確認しかしていませんが・・・。
確か、平成24年納入の通常の14号(山崎産業)だったと記憶しています。
親マップ: 日高技建前 by arurun
ポストは無くなっていました。
親マップ: 春立駅近く by kayakaya
写真を登録した当時、脚が細いとは私も思いました。
これが屋外設置だと、錆びたら脚ポッキンになりやすそうで少々心配ですが、屋内設置ですし私設ポストなので、ある意味自由度は高そうです。
親マップ: 慈啓会病院内 by youkey
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ..... | 20 |