遊亀山浄泉寺

いちかわ | 2007/9/11 02:02
かつては珍しい差出箱6号が設置されていました。下部は錆ており、隣はゴミ捨て場、塀の後ろはお墓と待遇は恵まれていません。
山陽本線に乗車していても、気をつけていれば一瞬だけ見ることができたようです。
取集時刻 (2007/09/11 更新)
平日休日
12:0012:00
17:0015:00
取集支店: 尾道
広島県 尾道市 西久保町 12-1
QRコード

コメント (18)

tamusan
いちかわさま、お疲れさまでした。
尾道の6号は足元が結構錆びていますね。
リンクされていた2001年撮影の写真と比べても錆が進んでいますね。
横がゴミ捨て場と言うのも原因の一つでしょうね。水流しや消毒液で。
銘板から製造年が読み取れませんが、
これだけ錆びると現役引退が近そうで心配です。

それにしても、このお寺の塀は粋ですね。
いちかわ
有難うございます!本当、皆様のお陰です。
ゴミ捨て場ということもあって、何かブーンと虫が飛んできたなと思ったら、あの、黒くてすばしっこい生活害虫でした…。そのまま、側溝の蓋の中へと消えていきましたが、その蓋の上にのりつつ、低い位置にある銘板(足がないので当然)を苦労しつつ、怯えつつ撮りました。(笑)「6号」の表示が見たかったんですが、記載されていませんでした。製造年月は、多分昭和54年10月です。分厚く塗られているので、判読しづらかったのですが。

そうそう、余談ですがこの寺は是非訪れてみると良いかと。いわゆる観光寺ではありませんが、本当に「昼寝寺」の意味がわかる、気持ちのいいお寺です。(笑)境内に自販機もあり、本堂内も自由に参拝できるので、一息つくのに適しています。
tamusan
やはりゴミ捨て場の影響が心配ですね。

あっ、八興工業製の昭和54年10月製造なら宇部市のと姉妹器ですね。
東京 港区から瀬戸内の別々の町に嫁いでいって28年、それぞれの人生を・・・
って感じでしょうか。
いちかわ
なるほど!これは姉妹に間違いないですね。(笑)あとはどこへ嫁いで行かれたんでしょうね~。
Hiroki sakurada
さて、いちかわ様
2号ポストが1つ会ったのですが、発見されたかな?
土堂2-3-15でマッピングしましたけど。 簡単に言うと「天寧寺信号」のすぐ横なんですが ほんのちょいと奥まっています。
もともと今朝福山から尾道へ行く山陽線電車の中から発見したポストです。

いやいや雨の中びしょ濡れになりながら撮影しました。
いちかわ
 拝見致しました!いやー、気づきませんでした!バスで絶対通ってるんですけどねー。気づいてたら絶対撮りに行ってましたよ。悔しいです。(笑)
 さらに、長江口交差点のポストも気づいてなかったのが不思議です。あそこらへんは歩きましたし、その近くのバス停で待ってたんですけどね。(^^;

 お疲れ様でした。雨の中、大変だったようですが、写真はいい感じですね。雨で風情があります。(^^)
dingo
青春18きっぷで尾道の6号見てきました。
暑い中、尾道駅からの途中にあるポストと局を回り、道を間違えながらもたどり着きました。
近くの局で珍しい6号のポストのことを聞いてみましたが、局員さんも知らないようでした。
12時の取集めを見たかったのですが、この地域の時刻表示がすべて12時と17時で、いつ取集めにくるかわからないまま帰りました。
でも、いい記念になりました。
N.Kamogawa
ついに尾道の6号を拝んできました。
長期間コメントもみたポス追加もなく、撤去の可能性も頭に入れて現地に赴きましたが、2年前とほぼ同じ姿のまま佇んでいました。
変わったといえば、投函口に「日本郵便が・・・」のシールが貼られただけでしょうか。
見た感じ錆もあまり進行していないようだったので、しばらくは現役として残っていそうな気がします。
Hiroki sakurada
ついでに山形県村山市の6号(大高根局前)もどうぞ。
未だ僕以外誰がみたんだろう?って所ですが。
なお、公共交通機関は皆無なので、レンタカーかタクシー必須です

こっちも生きているんだろうか?
kuwaさんとcanna15さんに遅れをとりましたが、写真追加しました。
既に皆さんが上げられている写真と同じようなアングルばかりですが(笑)。
私も見てきましたー。ほほぅ、これが例の6号かって感じです。
kmana
ようやく尾道の6号を拝んできました。
海田市に比べると、下部の状態は非常に悪いですね。
確実に錆が進行しているようです。
Hiroki sakurada
海田市も撤去予定と言いながら生きているのか・・・ もう5年か?

山形村山市の太高根局前も是非どうぞ
kmana
>Hiroki sakuradaさま

機会があれば、残りの6号も拝みに行きたいです。
でもちょっと距離が・・・
anoakoiya94
6号→14号16号→14号2
現地確認しましたが、差出箱14号に変わってました…
古くなっても丸ポストのように保存してほしい、って意見もないので交換も仕方ないですねぇ。残念。
tamusan
残念ですね、残るは山形と北海道でしたっけ?
いちかわ
残念ですが、現役時代に貴重だと知れてお会いすることができただけ良かったです。